ブログ | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 

2018年 5月 25日 継続は力なり

こんにちは!

担任助手1年の若月優奈です!

今は学校の定期テスト期間、または終わったばかりの人が多いと思います。

テスト期間中はもちろんテスト勉強をするとは思いますが、

その勉強だけに時間を取られてはいませんか、、?

たしかに定期テストの勉強は大事ですが、

受験勉強を疎かにしてしまう人が多いのではないでしょうか。

定期テストの範囲内にも受験勉強とかぶる内容もあると思いますし、

たとえ定期テスト範囲でなくても、

少なくとも単語などはコツコツ進めましょう!

定期テストなどがあっても、‘‘毎日これだけは絶対やる”というものがある人は強いと思います!

継続を力に頑張りましょう!!

 

 

2018年 5月 24日 経営学部!!

こんにちは!!立教大学森田柊也です!

今回は自分が大学で学んでいることについて紹介したいと思います

自分は今経営学部である企業の企業課題に取り組んでいます!

企業が稼げるために四人一組のグループで様々なアイディアをだしあいより良いものをつくるために努力しています!

友人と話し合うことで自分の良いところや弱点に気が付くことが出来ます。

一人で黙々と勉強に取り組むのもいいですが友人と切磋琢磨して勉強することで自分の知らなかった自分にきづくことが出来ます!!

みなさんもぜひ友人を誘って東進で勉強しましょう!!

 

2018年 5月 23日 27日は合格基礎力判定テスト!!

 

こんにちは!担任助手2年の伊狩晟吾です!

いきなりですが、27日の大学基礎力判定テストの申込は完了していますか?

この模試は、志望校合格の土台となる主要教科の「基礎学力」

徹底的に分析し、その教科の単元、設問ごとの合格ライン到達度を詳細に判定できます。

難易度はセンター試験よりも易しいものとなっており、本当に自分が弱点としている範囲がどこなのかを明確にすることが出来ます。

模試受験後には、自分に合った学習の優先順位と弱点克服のための学習課題が用意されているので

これからの学習方針の確立にはかなり役に立ちます。

高校1年生から3年生まで全学年が対象となっておりますので、

これから夏にかけて基礎を固めていきたいが

どのように勉強すればいいのか不安な人や、分からない人はぜひ受験してください!

申込の〆切が本日23日までとなっておりますので、まだ申し込んでいない人は校舎に連絡をしてください!

 

 

2018年 5月 22日 6月の公開授業について

こんにちは。担任助手1年の遠藤理帆です。

私は、埼玉大学教育学部に通っていて、特別支援教育について学んでいます。

まだ、5月の下旬に入ったところですが、大変暑い日が多くなってきています。

水分補給や適度な休養を取り、体調を崩さないようにしましょう!

私は、毎日大学まで自転車で通学しているため、

熱中症にならないように水分補給を他人の倍以上摂っています。

 

6月19日(火)に浦和校で行われる河合正人先生の公開授業まで、

1ヶ月を切りました!

今回は、整数問題についての授業を受けることが出来ます!

河合先生は、受験数学に対応する講座で有名で、センター試験の研究などに大変優れている先生です。

また、河合塾では東大や京大の入試研究会の代表になったという経歴も残されており、

多くの高校生を指導するプロです!

東進ハイスクールに通っていない方でも参加することができますが、定員を満たした時点で締切となってしまいます。

主な対象は、高2生となっていますが、その他の学年の方も参加可能となっております。

是非、参加してみませんか?

 

2018年 5月 21日 テスト期間の勉強について

こんにちは!担任助手2年の伊狩晟吾です!!

突然ですが、東進生のみなさん!

定期テストの対策は大丈夫でしょうか?

浦和校で、みなさんと話していると「テスト勉強しなくちゃいけないので、、、」と言って

一日中テスト勉強をしている子を見かけます。

果たして、本当にそれでいいのでしょうか??

 

たしかに、今回の定期テストは大事です。新学年になってから初のテストだろうし、

気持ちが入っているのはわかります。もちろん、良い結果が出るようスタッフも応援しています!

しかし、部活が休止するこの1週間を、いつもより勉強する時間が多くある1週間を、テスト勉強のみに費やすのは

あまりオススメできません。

 

その理由のキーワードとして「習慣」というものがあります。

「習慣」とは、日常においてあまり意識せずに皆さんがやっていることです。

例えば、朝起きて顔を洗うこと。または、夜歯磨きをすること。

みなさんは、この時「今日はこの部分を丁寧に洗おう」「今日は奥歯を意識して磨こう」とか普通の状態であれば考えませんよね?

これが、「習慣」であり、もしこの意識していない動作をいきなりスキップするとなんだか

モヤモヤした気分になるはずです。

 

テスト期間も同じようなことです。

普段、テスト期間でない時は、毎日受講をしている生徒がテスト期間にはいった途端に一切受講をしなくなる。

僕は、この「習慣」という面からこのような事をオススメしません。

ですので、東進生のみなさんは、いつでも毎日1コマ受講を目指していきましょう!

きっとその1コマが皆さんを変えてくれるはずです!