ブログ | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 

2018年 8月 17日 桜井先生による生徒のための特別講義~英語の復習のポイント!

お久しぶりです!担任助手二年目の桜井です!

今回は特別に英語の復習法を伝授いたします!

英語の復習のポイントは、ズバリ!答えの根拠を探すコトです!

間違ってる選択肢には、本文と違う箇所があり、ここが不正解の根拠です。

正解の選択肢には、本文の言い換えが含まれていて、これが正解の根拠になります。

英語ができる人は、これらの根拠を素早く探す根拠を見つける能力があるのです。

英語が苦手な人は、根拠を探す能力がないので、選択肢を絞れなければ、自信を持って答えを選ぶこともできません。

復習とは、この根拠を本文や選択肢の中から探せるようになるために行うものです。

復習では、一つひとつの選択肢に関して、納得のいくまで根拠を探しましょう!地道に繰り返すことで読みながら探せるようになります。

残念ながら、英語には個人差があり、最初から根拠を探す能力のある人もいます。

が、この能力は努力次第でなんとでもなります。要は自分の気持ち次第なのです!

本当に困っている人はどんどん相談してください!いつでも待っています!

とうとう8月模試まで10日を切りました。ここからまたギアを一段階あげて頑張っていきましょう!

2018年 8月 16日 自分の好きなこと

こんにちは!担任助手1年の若月優奈です!

私は高校時代、新体操部に所属していました。

そこで、今日は新体操について少しお話したいと思います。

そもそも新体操って何??という方が多いと思いますが(笑)

新体操とは、音楽に合わせて手具を使いながら、技や動きの難度、演技全体の完成度などを競う競技です。

競技には個人団体があり、それぞれルールが少し違います。

例えば、個人は演技時間が1分半以内ですが、団体は2分半以内であったり、

それぞれで含まなければいけない難度などがあります。

新体操というとリボンのイメージが強いかもしれませんが、

手具は5種類で、リボン、フープ、ボール、クラブ、ロープがあります。

個人的にはフープが一番好きです!

ただ、フープの投げの練習中にフープが顔に落ちてきて鼻の骨にひびが入ったことがあり、少しトラウマ期もありました、、(笑)

 

所属するチームの方針にもよりますが、私の高校では曲を選ぶのも演技を作るのもすべて自分だったので、

大変ではあるけれど自分の好きなように踊れたので楽しかったし、現在所属しているダンスサークルでも新体操の経験を多少は生かせていると思います。

みなさんも自分の好きなことを大切にしてください!

そして、好きなことを全力でやるためにも今は受験勉強を全力で頑張りましょう!!

 

 

 

2018年 8月 15日 タイで改めて感じたこと

こんにちは!担任助手3年目の真家です!

夏もあっという間に、お盆の時期に入りましたね。

 

私事ですが、先日タイへ行ってきました!

今日はその一部を紹介したいと思います!

↑ 皆さんご存知トムヤムクン

↑ 屋台がひしめき合うナイトマーケット

 

一週間滞在していたのですが、噂にきいていた通り渋滞がすごい!

とにかく車やバイクの交通量が多かったです

でも人はとてもあたたかい!

ぼったくられたりもしましたが(笑)、基本的に笑顔で接してくれる人が多く充実した時間を過ごすことができました。

 

また、そこであらためて英語の大切さ痛感しました。

タイの公用語はタイ語なのですが、実際みんなが行くような都市であれば

言いたいことは大体英語で通じますし、軽い会話なら全然できます(笑)

 

留学は、担任助手だけでなく生徒でも夏休みや春休みに行った子もいます。

大学生にならないとできないということはありません。

私は今回留学という形ではありませんでしたが、

海外に限らず、少しでも行ってみたい、やってみたいという気持ちがあることは全部やることが大切です。

また留学から帰ってきた担任助手からのブログもあると思うので楽しみにしていてくださいね^^

 

やりたいと思ったことを全部できるのは、学生のうちです。

思い立ったら即行動!

自分の世界を広める一歩を。

 

2018年 8月 14日 体調管理に注意!!

こんにちは!担任助手3年目の鈴木です。

ブログを書くのは久しぶりなので、この機会に簡単に自己紹介します。

市立浦和高校出身、現在は東京工業大学工学院機械系の3年生です。

(東工大では○○学部△△学科とは言わず、○○学院△△系と呼びます)

高校では、弓道部に所属していました。あまり校舎に顔出さないですが、校舎にいるときは遠慮なくいろいろ相談してください。笑

 

さて、今日話したい内容はタイトルの通りです。

連日の猛暑、突然の冷え込み、予期せぬ大雨、など最近の気候はコロコロ変わっています。

浦和校でも、風邪気味の人がちらほらと・・・(-_-;)

受験生は、この時期の1日1日は非常に大事です!体調管理に十分に注意して、元気な状態で夏休みを過ごしていただければと思います!

体調管理も実力のうちです!今日も1日頑張っていきましょう!!!

2018年 8月 13日 夏休みもおりかえし!!

 

こんにちは!担任助手二年の岩藤です!

ここ最近は多少は過ごしやすい気温になりましたね!(笑)

今日は8/13・・・

お気づきでしょうか?

もう夏休みの中間地点です!

 

夏休みが始まる前に、目標は立てましたよね?

センターレベルを完成したい!英文法まで終わらせたい!などなど・・

何をするにも目標を立てるのは大切です。

特に夏休みのような長期休みは、何かしらの目標を立てるにはもってこいです!

ちなみに僕の目標は以前のぶろぐに掲載したので、

良かったら見てみて下さい!

 

ここまで話して一番話したかったことは、

今日の時点で、夏休みの目標の半分は到達していなければならない。ということです。

もし、今日の時点でまだ到達していないなら、

明日から取り返そう!!

 

到達しているのなら、

もっと高い目標を設定しよう!