ブログ | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 

2019年 5月 25日 世界へ羽ばたけ!

こんにちは!担任助手の冨岡です。

早稲田大学の商学部に通っています。

低学年のみなさん!この夏、ビッグイベントがあるのをご存知ですか?

そう!English Campです!

「そんなの知らないよ、、、」という人のために説明したいと思います!

English Campというのはその名の通り英語を学習するイベントです。

English Campは5日間行います。

しかし、ただ英語学習するだけではありません!

5日間ずっとネイティブの人と英会話をします。

しかも、そのネイティブの人は誰も知っているような海外の超有名大学の学生です!

また、英会話の内容は現在の社会問題であったり、自分の将来の夢だったりです。

なので、英語で色々なことを考える力が付きます!

こんな機会滅多にない!

これから英語は必須と言われるようになります。

英語は話せないと意味がなくなってしまうかもしれません。

そんな中で高校生のうちに留学に行かず、英語漬けの生活を送れるのはいい機会だと思います。

自分の将来のためにも是非English Campに参加してみてください!

 

 

2019年 5月 24日 大学学部紹介~早稲田大学教育学部~

 

みなさん、こんにちは!

早稲田大学1年左貫菜々子です!

5月もラストスパート。

中間テストで、

すばらしいスタートダッシュをきれていますか??

 

さて、今回のテーマは、

ででんっ!

【大学学部紹介】ということで、

私が通っている

早稲田大学教育学部

についての紹介をしていきたいと思います☆

 

早稲田大学教育学部は、

文系・理系にわたって7学科・7専修から成り立っており、

とにかく学科数が多いことが特徴です。

また、簡潔に表すと、

教員を目指す人が教職を最もとりやすい学部

であると同時に、

‘‘教育”という学問を様々な観点から学べる学部

です!

 

ちなみに、私は

教育学部教育学科生涯教育学専修

(長いですねえ笑)

という分野で学んでおります。

‘‘生涯教育”って何、、、?といいますと、

みなさんの身近にある、学校教育だけにとどまらず、

0歳~死ぬまで(一生涯)にわたる、

ありとあらゆる教育を学ぼう

ということです。

少しイメージしにくいかもしれませんが、

とにかく 幅広く学べる 

というわけです。

ちなみに、学習面以外のことでいうと

教育学部は他学部に比べ、教室が小さいので、

友達ができやすいです!

また、早稲田大学

★サークル数日本一★

なので、サークル選びが楽しいです!

 

そんな早稲田大学のオープンキャンパスは、

8月3・4日

(早稲田・戸山・西早稲田キャンパス)

8月24日

(所沢キャンパス)

で行われます!

ぜひ、足を運んでみてください!!!

 

 

 

 

 

2019年 5月 23日 大学学部紹介~日本大学文理学部~

 

こんにちは!担任助手3年の柚木泰乃です。

日本大学文理学部というところに通っています。

キャンパスは東京都世田谷区にあり、文理学部生のみが通っています。

人文系・社会系・理学系18学科が1つの学部に集結し、文系・理系を超えてさまざまな学生と交流できる場所です!

 

そのなかで、私は人文系のドイツ文学科に所属しています。

ドイツ語コミュニケーション・ドイツ語学・ドイツの歴史など…ドイツについてあらゆる面から触れることで理解を深めています。

実はわたくし、ドイツのデュッセルドルフというところで生まれました。

自分の生まれた場所はどんなところなのか。それが知りたくてドイツ文学科を選びました。

 

18の学部に分かれているので、各学科で専門的な内容を学べるのが日本大学文理学部の最大のメリットです。

資格や免許を取るための授業カリキュラムもたくさん用意されています!

教員・司書等、免許が必要な職業を志望している方はぜひ調べてみてください。

https://www.chs.nihon-u.ac.jp/

 

 


2019年 5月 22日 大学学部紹介~明治大学理工建築~

こんにちは!担任助手1年の百田衣吹です。

今日は私の通う明治大学理工学部建築学科について紹介します!

 

私は一級建築士の資格を取って自分の事務所を開いた上にそこでドラマ、舞台の美術セットをつくりたいという夢がかなえられる大学を探していて、その夢がかなえることができるのではないかと思いこの学部を志望しました。

 

明治大学には4つのキャンパスが有り、理工学部は神奈川県の生田キャンパスに位置しています。

理工学部と聞くと女子が少ないイメージがあると思いますが、建築は女子が意外と多くいるのが特徴です。

主な授業は他の学部と変わらないですが、建築学理論、製図基礎、造形演習など建築特有の授業もあります。

図面を真っ白な紙に一から書く方法や模型を作って擬似コンペをしたり建築の基礎の基礎から学ぶことの出来る学科です。

また、明治の理工学部は学科のクラスとは別に混合クラスという理工学部全体で振り分けられるクラスもあるので、建築学科だけけなく応用化学科、物理学科などの他の学科の子とも仲良くなることが自然とできることが特徴です。

男女仲がいい空間でみんなで製図がいまどんな感じだとか終わりそうだなどといった会話をするのが楽しい毎日です。

課題も多かったり細かい作業が多かったりする時もあるけれど、それも友達と協力して乗り越えられるそんな学部。

ものづくりの好きな人、友達と一緒に一つのことを頑張りたい人、そんな人におすすめな学部です

気になる人はどしどし質問してください。なんでも答えます!!

 

2019年 5月 21日 大学学部紹介~埼玉大学教育学部~

 

こんにちは。埼玉大学2年遠藤理帆です!

5月に入り、高校1年生は初めての中間テストまっただ中だと思いますが、調子はどうですか??

さて、中間テストが終わり、6月に入ると、大学のオープンキャンパス(以下OC)の申込が始まると思います。

そこで、今日OCの申込に当たって私が通っている学部紹介をしていきたいと思います!

 

私は、埼玉大学教育学部特別支教育コースに通っています。

特別支援教育って何?と思う人もいるかもしれないので、まず特別支援教育の紹介をしますね。

特別支援教育とは、簡単に言えば、障がいをもっている子どもたちに支援をしながら、

彼らが社会で活躍する人財になるように育てることです。

このコースでは、様々な障がいにふれ、その児童や保護者をとりまく環境の問題に向き合ったり、

教育現場に実際に行って特別支援教育の現状を知ったりしています。

埼玉大学では、学校フィールドスタディーズなどの現場で学習することの出来るカリキュラムが豊富で、

教員になりたい学生にとても心強い大学です!

また、ボランティア活動もあるため、上級生とのつながりもあり、教員採用試験の実態なども知ることが出来ます!

○教員になりたいと考えている人

○将来の夢が決まっていないけど、何か人と関わる仕事がしたいと考えている人

こんな人はぜひ埼玉大学のOCに行ってみましょう!!

埼玉大学のOCの日程は

8/6教育学部、8/7理学部・工学部、8/8教養学部

です!7月の上旬に要予約制なので、ぜひお申し込みを!!!