ブログ | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 

2020年 4月 6日 担任助手からのメッセージ~岩切~

こんにちは!!

浦和校担任助手2年の岩切です!!

最近大変ですね。

コロナで緊急事態制限が出るかどうかという場面ではありますが

東進ハイスクールは元気に開館中です!!

もちろんコロナ対策は万全を期しておりますのでご安心ください。

今回は担任助手からのメッセージということで、高校生の皆さんにお伝えしたいことがあります。

今年はコロナのせいで外に出ずらいし、家で過ごしている人が多いと思います。

でも、家って誘惑多いですよね。。。

テレビ、漫画、ゲームなど勉強に気が向かなくなりがちだと思います。

でも、今やらなかったら手遅れになってしまうかもしれませんよ??

なぜなら、今年は夏休みが大幅に減る、あるいはなくなるかもしれないからです。

夏休みがたっぷりあれば勉強時間をたくさん確保できたかもしれませんが、

今年に限っては夏休みはないものと考えましょう!!

特に受験生!!

これを見ているということは勉強頑張りたいと思ってくれている子だと思うので大丈夫だと思いますが、

本当にこのコロナ休み期間が勝負です。

皆さんが家でも充実した生活をして、ライバルに差をつけられることを祈っています。

 

 

2020年 4月 5日 担任助手からのメッセージ〜市川〜

こんにちは!

担任助手4年 法政大学経済学部市川貴之です!

大学生活も残り一年となってしまった4年ですが、

自分から言いたいことは過去を振り返ってやり残したことはないかを

今一度確認してほしいです。

自分自身振り返ってみると私生活の面でも勉強の面に関してもやり残したことが多々あります。

勉強面に関してはあのときこうしておけばよかったと思うところが振り返れば数え切れないほどあります。

皆さんはどうでしょうか?

まだ大学受験を経験していない皆さんはあのときこうしてればという後悔は感じないかもしれませんが

受験を終わったときに後悔するのはいやですよね?

なので今少しサボってしまっていると感じている人は一回過去を振り返ってみましょう!

受験が終わったときに後悔しそうな事がわかってくるはずです

「勇気は一瞬、後悔は一生」

少しの勇気さえあれば一歩前に踏み出していけるはずです!

一緒にサポートするので頑張っていきましょう!

 

 

2020年 4月 4日 新規担任助手紹介⑧ 権頭ver

こんにちは!

新しく担任助手になりました

権頭望夢(ごんとうのぞむ)です。

春から

横浜国立大学都市科学部環境リスク共生学科

に進学します。

 

蕨高校に通っていて、サッカー部に所属していました。

部活は八月末までやっていて、

夏休みは部活と勉強の両立をするのに苦労しました。

 

本格的に受験勉強を始めたのは高二の三月からでしたが、

部活をやっていたこともあり、受験勉強だけに集中できるようになったのは

高三の九月からでした。

 

他の受験生より受験勉強の時間を確保することが難しかったので、

どうすれば限られた時間で効率よく

学力を伸ばすことが出来るか

ということを常に考えていました。

 

もちろん、第一志望に合格するために大切な事は

どれだけ勉強したかということです。

 

ですが、勉強をしている時間をどれだけ充実させ、

意義のあるものにするのかということも大切です。

 

自分も限られた時間を有効的に使い、

勉強時間で負けていた他の受験生との差を縮めることで、

目標としていた横浜国立大学に合格することが出来ました。

 

それぞれ置かれた状況は違うと思いますが、皆さんも

勉強の時間を充実させたものにできるよう

頑張ってください!                                                                                                                       

 

 

2020年 4月 3日 新規担任助手紹介② 飯塚ver

こんにちは!

新しく担任助手になりました

飯塚聖斗

です!

春から中央大学の理工学部情報工学科に進学します!

川越東高校出身で、ソフトボール部に所属していました。

週7日(日曜日は大体遠征)で活動していて、部活に追われる学校生活を送っていました。

東進に入る前は全くと言っていいほど勉強しておらず、2年生の夏休みに東進に入学し少しずつ勉強を始め、3年生の春休みごろになってようやく受験を意識して本格的に勉強するようになりました。

僕はこの受験勉強を始める時期が遅すぎたことをとても後悔しています。

受験まであと1年、2年あると思ってる新1,2年生のみなさん!!!

高校での1,2年は本当にあっという間です!今のうちにじゃんじゃん勉強して周りと差をつけちゃいましょう!

受験生のみなさん!!!

これから最後の大会や最後の文化祭などいろんなイベントもあると思いますが、勉強もおろそかにせず、最高に充実した1年にしちゃいましょう!!!

困ったときは我々担任助手がサポートします!一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

2020年 4月 3日 新規担任助手紹介⑦ 鈴木ver

こんにちは!

新しく担任助手になりました、鈴木 雄大 です!

 

春から慶應義塾大学の薬学部に進学します!

高校は蕨高校に通っていて、部活はバドミントンをしていました。

 

部活は3年生の7月までやっていましたが、

東進ハイスクールには2年生の12月に入り、

そこから受験勉強を本格的に始めました。

最初はなかなか成績が伸びず、

辛かった時期もありましたが、

ひたすら勉強した一年間はあっという間でした!

 

受験勉強に対してあまりやる気がでなかった僕にとって、

友達の頑張っている姿を見ること

担任助手の方々の励まし

はとても大きかったです。

 

後悔が残らないような大学受験にするために、今から頑張りましょう!