ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 27日 自己紹介 長谷川紗衣

こんにちは!担任助手1年の長谷川紗衣(はせがわさえ)です。

市立浦和高校出身で、現在は千葉大学の国際教養学部に通っています。中高でバスケをやっていました。大学でもバスケのサークルに入っています。もともと英語が好きで、千葉大学が留学必須である点に惹かれ選びました。この学部は文理問わず入学でき、大学では理系の実験をやったり、経済学の講義があったりと様々なことが学べて楽しいです。今年は大学の授業とサークルとの両立と留学に向けて英語の勉強を頑張りたいと思います。

受験生の頃は数学の成績が伸びず、最後の最後まで苦しめられました。それでも本番3週間前に東進の先生に相談しアドバイスをもらってやり続けた結果、本番は大成功でした。

東進には困ったときに助けてくれる先生方がたくさんいます。最後まで一緒に頑張りましょう!

東進でお待ちしております!

 

 

 

 

2023年 5月 25日 自己紹介 野澤壮太

n

こんにちは。担任助手1年の野澤壮太です。国際基督教大学高校(icu高校) 出身で、高校時代はバスケ部に所属していました。趣味はバスケの試合を見ることと、温泉に行くことです。

この春から早稲田大学法学部に進学し、刑法、憲法、民法など様々な法を学んでいます。私が好きなのは特に刑法で、どちらが犯人になるのかだったりを考えるとまるで探偵になった気分になり、面白いです。また、大学でもバスケを続けようと思っていたため、バスケサークルに入りました。バスケも勉強も両立できるように頑張ります!

今年の目標は友達をたくさん作ることです。そのためにはコミュニケーション能力をつけることが必須で、担任助手として生徒と積極的に会話することで生徒との関係を構築しながら、自分のスキルも磨きたいです。

皆さんに伝えたいことはただ一つです。結果にとらわれず、成長にとらわれることが大事ということです。私自身、模試の結果などはあまり気にしないようにして、日々の勉強で成長を実感していました。結果がひどくても、自分は成長していると思い込んでいれば、成長しているものです。皆さんも、模試の結果などにそこまで一喜一憂しないようにして、毎日頑張りましょう!私は全力でサポートします!

 

 

2023年 5月 22日 自己紹介 田口 玲

 

こんにちは!担任助手1年の田口玲(たぐちれい)です。この春から立教大学に通っています。私が在籍する社会学部は池袋キャンパスの学部で、レンガ造りの洋風でおしゃれな外観が気に入っています!また、池袋までは乗り換えなしで20分ほどで着いてしまうので立地的にはとても通いやすいです!◎

高校は県立蕨高校出身で、ダンス部に所属していました。中三のときに観に行った蕨高校の文化祭で、中庭に建てたステージ上で踊る先輩たちの姿を見て「自分もこの舞台に立ちたい!」と思い懸命に勉強していた頃が懐かしいです。結局コロナの影響で高校三年間を通して憧れの中庭ステージに立つという夢は叶わなかったのですが、毎日の練習は楽しく、引退時に部で主催したイベントではたくさんのお客さんから嬉しい反応をいただけて充実した活動ができました。大学でも学業、東進での仕事と両立しながらサークル活動も頑張ることが今年の目標です!

私がダンスを続けているのは、踊るのが好きということもありますが、チームのメンバーと協力して一つの作品をつくり上げることで大きな達成感を得られることが大きな理由でもあります。たった3~4分の一作品のために何か月も前から準備を始め、修正を加えながら繰り返し練習し、たいていはその作品に愛着が湧いてきた頃に一回きりの本番を迎えます。うまくいってもそうでなくても一回だけです、、、

この感覚は受験勉強にも通じるものがあると去年一年を振り返って思います。大学受験は人生の中で大きなターニングポイントとなります。試験時間は長い人生の中で考えればたった数時間です。ですがその数時間で今後の人生をいくらでも変えられる可能性があります。その時間を悔いなく終えられるよう、万全な準備をしたいとは思いませんか?東進ハイスクール浦和校には頑張るみなさんをバックアップする環境が整っています。ぜひわたしたちといっしょに大学受験を乗り越えましょう!校舎でお待ちしています!

 

 

2023年 5月 19日 自己紹介 曽木萌花

こんにちは!担任助手1年の曽木萌花です。

浦和南高校出身で、現在は立教大学のスポーツウエルネス学部に通っています。

 

もともと運動が好きでスポーツウエルネス学部を選びました。スポーツマンシップ論や生涯スポーツ論などスポーツのことについて学べてとても楽しいです!

 

私は受験生の頃、なかなか成績が上がらなくて悩んでいました。それでも東進の先生方に支えられて、最後まであきらめずやり抜くことができました。

成績は最後の最後まで伸びます!最後に後悔しないように今できることを全力で頑張りましょう。全力でサポートします!

東進でお待ちしております!!

 

 

2023年 5月 17日 自己紹介 佐藤世奈

こんにちは!担任助手1年の佐藤世奈です。浦和第一女子高校出身でサッカー部に所属していました。

現在は立教大学現代心理学部映像身体学科に通っていて、映像制作や撮影技術について学んでいます。新座キャンパスなので池袋キャンパスとは雰囲気が異なりますが、緑が多く、本格的な機材やスタジオもあり、周りにはすごい経歴を持った人や大きな夢を持って入学した人が沢山いて、刺激を受けながら充実した日々を送っています!将来やりたい仕事があるため、授業にしっかり出てまず単位を落とさないこと、また来年度以降に向けて知識を少しでも多くつけることが今年度の目標です。

さて皆さんは勉強の息抜きを決めていますか?意外と見つけるのって難しいですよね。でもエンジン全開で3月まで頑張れる人は少ないと思います。私は週に一回のチームミーティングと、疲れた時に食べるケバブが楽しみでした。東進は映像授業ですが、仲間や担任、担任助手と頑張ろうとする雰囲気があります。例えば私の受験生時代は、11月〜2月の間チムミのメンバーと閉館前の30分くらい、毎日教科ごちゃ混ぜで問題の出し合いをしていました。

受験志望校合格に向けて全力でサポートするので、一緒に頑張りましょう!あと皆さんも疲れた時はケバブを食べましょう!!

よろしくお願いします☺︎