ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 30日 早起きするメリット

こんにちは!担任助手1年の内藤凜々子です!

突然ですが皆さん、早起き出来てますか?

「朝早くから起きれない」「学校に間に合えばいい」

そう考える生徒は多数いると思います。

今回は、そんな生徒が思わず早起きしたくなるような、

早起きするメリット3つお伝えします!

①脳のゴールデンタイムで勉強や仕事がスイスイはかどる

朝起きてからの3時間を脳がもっともよく働く時間帯、すなわち脳のゴールデンタイム!!

脳がすっきりした状態だから、学習効率がアップして勉強がはかどります!

②モチベーションが高まり好循環になる

脳が活性化している一日のスタートである朝に、何かしらの達成感を感じることができれば、日中の学校もモチベーションが高いまま臨むことが出来ます!

また、朝起きられると自分に自信がつくので更にモチベーションは上がります。

③朝早く起きるだけで受験の練習になる

受験当日は朝が早いです。しかし当日寝坊したなんてことがあったら洒落になりません。

そのために今から朝早く起きる練習をするのです。

朝早く起きるだけで受験本番と同じ体のリズムを整えられます、お得ですね

 

以上3つが今回紹介した早起きのメリットですが、本当はここに書き切れないくらいのメリットがまだたくさんあります!

早起きしたいけど出来なくて悩んでるあなた、メリットは理解したはず!

明日から早起きに挑戦しましょう!

2022年 6月 28日 夏前にやること

高1年生

初めての高校生活でまだまだわからないことだらけだと思います。

まずは期末テストに全力投球をしましょう!

目の前のことに全力が出せる癖をここでつけましょう!

これが自然にできるようになると大学受験は勝ち組です。

高2年生

もうそろそろ受験勉強を真剣に開始してもいい期間です。

この夏から受験勉強をスタートできた人はご横隔にグット近づきます。

まずは受験勉強とは何か、ということを把握することから始めましょう。

高3年生

この夏頑張れなかった人は誰であろうと落ちます。

夏頑張るために、今の期間に15時間頑張る癖をつけ切りましょう!!

 

2022年 6月 26日 大学での楽しいこと 髙橋邦斗

こんにちは

東進ハイスクール浦和校、担任助手の髙橋邦斗です

今回のコラムは大学での楽しいことについてです。

今、現在私は慶應義塾大学に通っています。

多くの人が慶應のことを気になっていると思うので、私が大学に入って、二つの楽しいと思ったことをお話しします。

まず、一つ目は、授業です。

慶應の授業は、四〇〇人以上の規模のものから、十人程度の少人数制、文系でも理科実験ができたり、インターネットで受けるオンライン授業など量・質共に充実しています。

その中でも、特に、教育について討論する授業が面白いなーと思います。

毎回、授業の冒頭にディベートテーマを決めて、六人のグループで話し合います。自身の経験を生かした、レベルの高い討論が繰り広げられます。相手の意見に対して、瞬時に対応する能力ももとめられるので、気が抜けない授業です。

二つ目は、大学ならではのサークル活動です。

慶應には数え切れないほどサークルの数があり、自分に合ったサークルを見つけることができます。

今回はその中でも、私がよく参加している二つのサークルについて紹介します。

一つ目は、竹の会というお琴と三味線と尺八の三つの伝統楽器を使い、演奏するサークルです。落ち着いた雰囲気の人が多く、一つの曲を完成させるのに、多くの時間を使うので、強い絆が生まれます。

また、フットサルのサークル活動も参加しています。週2日程度、体育館やスポーツ施設で、高校サッカー経験者からサッカー未経験者まで多くの人が所属し、ガチンコで試合をします。部活とは違い、ミスしても怒られず、即席チームなので、のびのびプレーできます。

大学では、高校とは違った楽しみがたくさんあるので、自分で調べてみたり、オープンキャンパスに参加するなどして、モチベーションを高めて、受験勉強を頑張りましょう。

2022年 6月 25日 今週の夢ワク

こんにちは!担任助手1年の小峰悠輝です!

このブログでは、僕が担当する夢ワクについて宣伝したいと思います!

今週の夢ワクは、留学についてです🌏

僕は2年生の秋学期、もしくは3年生の春学期に、半年間カナダへ留学しようと考えています!その準備のためにいろんな情報を集めました!

この情報を、留学に興味のある生徒たちと共有したいと思い、このテーマを選びました!

僕が通っている東洋大学はスーパーグローバル大学に登録されています。スーパーグローバル大学というのは、国際交流に力を入れている大学のことであり、留学制度も充実しています!

コロナもおさまり、留学できる環境が再び整ってきている今、留学に興味を持ってみませんか??

大学に入ったら留学したいと少しでも考えている人、国際系の学部に入ろうと考えている人、ためになるはずです!

本日18時より五階大教室にて行います!お待ちしてます😁

 

p> 

2022年 6月 24日 大学紹介-法政大学-

こんにちは!担任助手の福本です!


今回は私が通っている法政大学の紹介をしたいと思います!


法政大学の歴史は、1880年の「東京法学社」設立まで遡ります。なんと142年も歴史があるんです!

 

法政大学には主に3つのキャンパスがあり、


アクセス抜群の市ヶ谷キャンパス理系学部が集まる小金井キャンパス雄大な自然を体感できる多摩キャンパスです。

 

私が通っている市ヶ谷キャンパスは、かつて江戸城を囲んでいた外濠が流れており、春には満開のを咲かせます。

鉄道と桜と外濠のコンビネーションはとても素晴らしい景観です!なんと夏場はホタルも見れるそうなんです!

 

留学、ボランティア、インターンのプログラムも活発です!
公認会計士の講師の方が実際に授業を行ってくれる講座も取ることができます!

 

最後に法政大学はスポーツ強豪校であることを忘れてはいけません!多摩キャンパスにはスポーツ専門の学部が存在します。大自然の中で誰にも邪魔されずにスポーツに没頭できる環境が整っています。

2022年春季の六大学野球は法政大学が優勝しました

 

ぜひ法政大学に立ち寄ってみてください