10月 | 2018 | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 東進ビジネススクールお申込み締切日!!

 

   
 
こんにちは!担任助手2年の岩藤です!
 
10月も残すところ今日1日となり、いよいよ11月になりますね!
11月ともなると、風邪を引いたりしやすくなると思うので、手洗いうがいは徹底しましょうね!
 
受験生の皆さん、先日行われた全国統一高校生テストの復習はしましたか?
本番まで残すところ模試はあと1回となります。本番で目標点を突破するためにも、弱点の補強をしましょう!
 
1・2年生のみなさんは、センター同日受験に向けて立てたスケジュールに則って学習を進めましょう!
 
いきなり話は変わりますが、
1年後の今日は皆さん、何をしているでしょうか?
特に受験生の皆さんは大学受験を乗り越えた先で何をしますか?
もちろん、人それぞれだと思います。
部活やサークルに入りたい人、
自由になった時間で旅行したい人、
色々な人に出会い、視野を広げたい人、
 
もちろん、その目標は十人十色です。
しかし、どんな人にも共通することがあります。
それは、英語の学習を継続すること です!
あと2年後には東京オリンピックもあり
、グローバル化の波は押し寄せます。高校での英語学習は全ての土台となりますが、それだけでは足りません。
 
なら、どうすればいいか?
それは、
東進ビジネススクールのコンテンツを利用することです!
東進ビジネスに関しての詳細は校舎のスタッフに聞いて頂ければ分かりやすく教えてもらえるので、是非!
 
ここでは簡単に説明しますね!
ハイスクールでもあった、高速基礎マスターの大学生バージョンや、大学生向けの映像授業、オンライン講座など、
実用的な英語を学べます!
 
説明会などで聞いているとは思いますが、事前申し込みの方があと20日となっているので、興味がある人は申し込んでみてください!

2018年 10月 30日 復習ってどのくらい大事なの?

こんにちは!

担任助手2年目の伊狩晟吾です!!

 

本日は10月30日!10月もついに終わりですね!!

ところで、みなさん、先日28日にあったセンター試験本番レベル模試は受験できましたか?

まだ受験しきれていない方は、11月3日までに確実に受験しきりましょう!!

本日は、すでに受験しきった方に向けて僕が現役の時に意識していた復習法について綴りたいと思います。

 

まず、復習と聞いてみなさんは何を想像されますか?

自分が出来なかった問題について勉強する?

修了した範囲について忘れないうちにもう一度勉強する?

習った公式・文法等を使うアウトプットを行う?

 

今、上に挙げたのは全て正解です。

全て正解であり、共通点が一つあります。

それは、「次につながる動きだということ」です。

復習と聞くと、前にやった問題を見るから過去の事じゃないの?と思いがちですが

復習ほど、前を向いているものはありません。

 

この問題が出来なかった。→ではなぜできなかったのか?、どこでミスしてしまったのか?

これが復習であり、原因を追究している以上、次は同じミスをしないようにと考えていますよね?

それが復習なのです!

よく、「予習はやるけど復習はあまりやっていません。」という生徒の声を聞きます。

強い言葉で言いますと、「論外」です!

それにして、「点数が上がらないのですがどうすれば良いですか?」と聞いてきます。

決まって僕は復習の事について聞くでしょう。

 

良いでしょうか?本日は復習が「過去の振り返りではなく、次につながる、最も前を向いた行動である」ということを

一番のポイントとして挙げておきたいと思います。

詳しい復習法に関しましては、以前このブログで綴りましたのでそちらの方をご覧ください。

また、僕だけではなく浦和校の他のスタッフも復習法については綴っていますのでぜひご覧ください!!!

 

10月30日(火)の開館時刻:11:30

         閉館時刻:21:45

 

 

2018年 10月 29日 全国統一高校生テストおつかれさまでした!!

こんにちは!

担任助手2年 法政大学経済学部市川貴之です!

昨日10月28日(日)は全国統一高校生テストがありましたね!

東進生の皆さんも初めて全国統一高校生テストを受験した皆さんもおつかれさまでした!

自分が今まで勉強してきた力を十分に発揮できましたか??

やはりテスト当日になると何回模試を受験していても緊張しますよね……

あのテスト当日の受験会場の緊張した雰囲気はなかなか味わえません。

今回、全国統一高校生テストを当日受験できなかった皆さんは受験本番で会場の雰囲気に飲まれないように次回から当日受験をし、

十分な力を発揮できるようにしていきましょう!

全国統一高校生テストを受験したみなさん!テストを受けたままになってはいませんか?

模試を受けることはとても重要なことですが、そのあともさらに重要です!

自分が今何ができていて何ができていなっかったのかを明確にすることが重要です。

しっかりと復習するにあったって今回受験してくれた全国統一高校生テストは成績帳票や解説授業が見ることができます!

なかでも成績帳票は11月1日(木)からwebで閲覧でき、今の弱点が明確にできるため今後の学習計画立てやすくなります!

成績帳票解説授業を有効活用していきましょう!

今回全国統一高校生テストを受験して、

「この科目のここの範囲が不安だ…」

「今後自分で勉強していけるかな…」

と思ったあなたに朗報です!!

ただいま東進ハイスクールでは10月28日(日)より冬期特別招待講習を受け付けております!!

冬期特別招待講習は簡単に説明すると、

東進の実力講師陣の授業(1講座あたり90分授業×5回+講座修了判定テストほか)を

最大3講座まで無料で体験できるというものです。

自分の時間で学びたい科目を学習可能!

また、受験のプロ“担任”のアドバイスや


東進を卒業した大学生スタッフ“担任助手”へ勉強や進路の相談もできます。

苦手科目を克服するもよし、得意科目を仕上げるのもよし!

この機会にぜひぜひ東進の授業を体験してみてください!

 

10月29日(月)の開館時刻: 11:30

    閉館時刻: 21:45

 

2018年 10月 28日 全国統一高校生テスト当日!!!

 

こんにちは!担任助手二年の大塚です!

今日は何の日でしょう!!!

そうです、全国統一高校生テストの日です!!!

 

模試当日の朝の度にとても緊張していたのを覚えています、、、。

今日は模試当日の過ごし方について話したいと思います!

 

テスト直前になって、ぎりぎりまで知識を詰め込みたいという思いからいろんな参考書を転々として結果全然頭に入ってこない。。。

なんて経験したことある人いませんか?

私はよくその状況陥ってとても焦った気持ちのまま模試を受ける事が何回かありました。

そのため、焦りもあって全然解けず、惨敗した記憶があります。

このままではまずいと思って受験生だった私は解決策を考えました。

 

それは、

科目ごとに確認する参考書やノートや分野を絶対に決めて、見直しをする

ということです!

 

この方法にしてから、何を見直すか考える時間が無くなり、

自分に足りていない知識をとても落ち着いてギリギリまで入れることが出来るようになりました!

テスト前に焦って何をすればいいか分からなくなったときはぜひこの方法を試してみてください!!!

 

10月29日(月)の開館時刻:11:30

          閉館時刻:21:30

 

 

 

2018年 10月 27日 全国統一高校生テストまであと1日!!!!

こんにちは!担任助手1年目の河内綾美です!

皆さん、いよいよ全国統一高校生テストまで残すところ

あと1日!!!!!

となりました!!

前日となった今日、皆さんはどんな気持ちでしょうか?

私は模試は不安でいっぱいでした。

今までやってきた成果がでるだろうか、目標点を突破することができるだろうか、などを考えてしまうほどネガティブだったのです。

しかし、それが受験に近づくほどその感覚は薄れて、

やってやる!!!

と思うようになったのです。

毎日の基礎・基本と演習の積み重ねに自信をもつようになりました。

模試は本番のような気持ちでとは言いますが、実際は本番ではありません。

模試は病院の定期健診のようなものです。

自分の弱点を洗い出す絶好の場だと考え、ぜひ全力を尽くしましょう!!

ネガティブになる人はぜひ参考にしてみてください!

 

 

10月28日(日)の開館時刻:8:00

閉館時刻:20:00