4月 | 2018 | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 皆さんに知って欲しい・・・

こんにちは!担任助手2年目の柚木です!!

タイトルにもありますが、今日は4月最終日です。 進学または新学期。

新しい環境になりあっという間に終わってしまいましたね・・・ 振り返ってみるいい機会ですね。

先日、模試の復習・時間の有効活用についてかかれていました。

ご覧いただけましたか???

このブログは浦和校の担任助手が生徒のみなさんに役立つ情報を一生懸命書いています!!

今読んで下さっている、そこのアナタ!!!

是非、他の東進生・学校の友達に浦和校のブログの存在を広めていただけると嬉しいです。

 

2018年 4月 29日 その遅さ。。。

 

こんにちは!担任助手2年の伊狩です!

 

みなさん、4月センター模試の受験はできましたか?

本日が後日受験の最終日となっております!

まだ受験していない教科がある人はしっかり受け切れるようにしてください!

 

さて、今言った通り本日がセンター試験模試からちょうど1週間の日というわけですが、

当日に受験し終えた人で「まだ復習が終わっていない」なんて人

いませんよね??

こんなことわざがあります。

ー六日の菖蒲、十日の菊ー

これは菖蒲(あやめ)は五月五日の端午の節句に用いられるもので、六日には間に合わない。

菊は九月九日の重陽の節句に用いられるもので十日には間に合わない。ということから

「何事も早め早めの行動をしなさい」という意味を持っています。

 

模試の復習というのは本来なら受験した当日にするのがベストだと思います。

まだ、やり切れていない人、その遅さが勝敗分けますよ。。。

 

 

2018年 4月 28日 GWスタート!!!

 

こんにちは!担任助手の岩藤です!!

気温も徐々に上がり始め、らしい陽気になってきましたね!

気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね!

 

そして本日からGWが始まりましたね!!

受験生にとっては夏休みの前哨戦ともいえる時期なので、夏休みに劣らないくらいの勉強をしましょう!

夏休みに劣らない勉強?とは?と思われた人もいると思います。

まだ先の話にはなりますが、夏休みは朝7:00に開館します!そして20:30まで空いています!

え?そんな朝から??と思いますよね・・・

 

受験生にとっては勉強時間の量が今後を左右します!

そう考えると朝早くから始めることで12時間以上を確保できます!

僕自身、受験生の頃は開館から閉館まで勉強していました。

精神的にも肉体的にもきつかったですが、

グループ面談の友達と話をしたりすることで乗り越えられました!

 

少し話がそれましたね・・(笑)

GWは部活があったりもするかも知れませんが、最大限の努力をしましょう!

GW後の成長した皆さんの姿が楽しみです!

 

 

 

2018年 4月 27日 GW前の今するべきこと

こんにちは!担任助手の鈴木です。

今日は、GWを目前に控えた今この時期にするべきことについてお話したいと思います。

 

1.センター試験本番レベル模試の復習

4月22日に、センター試験本番レベル模試が実施されました。2月に受験して悔しい結果が出て挽回したいと思って受験した人、あるいは今回はじめてセンター試験模試を受験した人もいたと思います。

模試を受験した生徒は、全員すぐに模試の自己採点・復習を行ってください。

そもそも模試を受験する最大の目的は、

「自分の弱点を再確認・分析して、今後の学習戦略をたてる」ことです。

模試でできなかった部分のうち、次の模試までに仕上げるべき部分を優先順位をつけて考え、

 

今の自分にどういうスキルが足りていなかったのか、を明確にしましょう。

(部活などでまだ模試を受験していない受験生は、必ず今週の日曜日までに受験するようにしましょう!!)

 

2.GWの計画立て

模試の復習をしてどの範囲を対策するべきかを明確にしたら、次は具体的に何に取り組むかを決めます。

この部分のインプットをするためには、どこまで受講、あるいはどこまで高マスを進めればよいか、などを計画していきます。

GWはいつも以上に時間が取れる分、いつもの日より多めに学習時間を確保するようにしましょう。

そして、このGWは基礎事項のインプットに時間を使うことのできる最後の長期休みです。

夏休みは、それまでに学習した内容をふまえてセンター試験の過去問など、アウトプットの学習に時間を費やすことになります。

GWという貴重な時間を無駄にしないように、有意義な予定を立てるようにしましょう。

 

2018年 4月 26日 休憩も作戦のうち!

こんにちは!

担任助手2年 法政大学経済学部市川貴之です!

突然ですがみなさん!

勉強の合間にきちんと休憩は取れていますか?

ゴールデンウィークがもうすぐ始まり、勉強量が上がっていくと思います!

長時間勉強に取り組むことも大切ですが、

人間の集中力は限界があります。

頭が回転していないままダラダラ勉強していても、意味がなく、

かえって効率が悪くなってしまいます。

なので、私からはリフレッシュ方法を伝授したいと思います!

一つ目は眠気が襲ってきたときは仮眠をとることです!

目安は、15分~20分以内にしましょう!

20分を超えてしまうと深い眠りについてしまうことがあるらしいです。

二つ目は好きな曲を聴くことです!

自分が好きな曲を聴くことで何もかも忘れてリフレッシュされることがあります!

以上2点を是非やってみてください!

休憩時間をとるのは重要ですがとりすぎは禁物です!

自分が本当に休みたいときにリフレッシュしていきましょう!