ブログ 2026年05月の記事一覧
2026年 5月 14日 自己紹介

こんにちは!担任助手1年の三輪航大(みわこうた)です!
出身高校は開成高校です。高校では山岳部に所属し、高尾山から富士山まで、日本の色々な山に登っていました!
僕は今、慶應義塾大学の理工学部学門Aに所属しています。理工学部では、入試の時点で5つの「学門」のいずれかを選択します。「学門」とは、“学びの庭への入口”という意味の言葉です。入学時点で自分の勉強する分野を狭めることなく、幅広く教養を身につけられる点が魅力です!
東進ハイスクールの強みは、生徒と担任助手との距離の近さにあると感じています。
日々の学習状況や悩みを気軽に共有できる関係があるからこそ、一人ひとりに合ったサポートができ、学習の質も高まります。
また、受験勉強は知識の習得だけでなく、自分と向き合い成長する過程でもあります。指導を通して成績向上を支えるとともに、その先の成長にも貢献できるよう、全力でサポートしていきます!
2026年 5月 11日 自己紹介
こんにちは!担任助手1年の久保優花です。
よろしくお願いします!
私は浦和第一女子高校出身です。高校では音楽部に所属し日本一を目指して本気で部活に取り組んでいました。
引退が11月で焦りもありましたが最後まで本気で部活に取り組み日本一をとれたこの経験は一生の宝物です。何事にも本気で取り組める環境はとても素敵でかけがえのないものてした。最後まで諦めない力こそ夢を叶えるために必要なものだと思います。部活生の皆さんは周りが勉強に全てをかけて努力してるなかなので焦りもあると思いますが最後までやりきることに価値があると思います!
私は現在中央大学文学部ドイツ文学文化専攻に所属しています。大学では今まで出来なかった新しいことに挑戦していて毎日が新鮮でとても楽しいです。また言語学がメインなので多くの人とコミュニケーションをとって学んでいます。
私が東進に通い始めたのは高一の三月です。部活が忙しいからこそ毎日の積み重ねを大切にしていました。第1志望には届きませんでしたが努力を最後までできたと思っているので後悔はないです。
受験当日に何が起こってもどんな結果になっても後悔がない!って言えるように毎日を大切に過ごして欲しいです!高校生活は楽しいことも辛いことも沢山あります。全てが思い出になると思うので楽しみながら勉強も本気で全力で頑張りましょう!努力は嘘をつかない。夢は叶う。
2026年 5月 9日 自己紹介

こんにちは!担任助手1年の岩切美晴(いわきりみはる)です!これからよろしくお願いします!
私は浦和麗明高校出身です。高校ではけがの影響もあり部活に所属していなかったのですが、中学でソフトボール部に入っていたため体を動かすことが大好きです!大学ではバドミントンサークルに入って、週一回ゆるーく活動しています。他にもガチャガチャを回すことやアニメを見ること、漫画を見ることも趣味です!
現在、私は埼玉大学の経済学部に通っています。埼玉大学は教養学部、経済学部、教育学部、理学部、工学部の5学部全てが集約するワンキャンパスが最大の特徴です。そのため全学部が連携し文理融合の教育を推進しています。文理にかかわらず様々な分野の授業を受けられるので他学部の友達ができるかも…!また、私が所属する経済学部は2年生から4つのメジャーに分かれ、より自分の興味ある分野を学ぶことができます。
私が東進に通い始めたのは高3の5月末で受験勉強のスタートが周りよりも遅くなってしまいました。努力量に見合った結果が出なかったりやり残したこと、後悔もたくさんあります。
万全の状態で受験当日を迎える人はほとんどいないと思います。「あれやっておけばよかった」「もっと早く勉強始めればよかった」など何かしらの未練は残ってしまいます。だからこそ私にできることは一つでも多くその未練を無くすことだと思っています。東進に通う受験生皆に胸を張って受験会場に向かってほしい!そのために全力でサポートしていきます!勉強が苦手な人も得意な人も一緒に頑張りましょう!
2026年 5月 7日 自己紹介
こんにちは!担任助手1年の関谷心咲(せきやみさき)です! 私はさいたま市立浦和高校出身で、女子バレーボール部に所属していました。中高6年間バレー部で、セッターやリベロをやっていました!
趣味はカフェラテを飲むこと、ゲームやマンガを楽しむこと、野球観戦、などです!
私が現在通っているのは一橋大学の社会学部です。一橋大学は社会科学系の学問にとても強い大学です。国立大学ですが、キャンパスは比較的小さめで、学生の人数も少なく学生間のつながりが深いのが特徴です。また、学部間の垣根が低く、他学部の講義を取ることができるのも魅力の一つです!
私は高校2年生の冬から東進に通い始めました。受験期には、「これをやったら受かると言われているのにやらないのはもったいない」の精神で、東進のコンテンツをフル活用して勉強を進めていました。それでも点数が思うように伸びず辛い時期もありましたが、浦和校の担任助手の皆さんや、担任の先生の支えで受験勉強をやり切ることができたと感じています。また、同じ目標を持ったチームミーティングの仲間も、受験期のとても大きな支えになりました。
このような経験を活かし、一足先に受験を乗り越えた先輩として、これから受験に向かう生徒全員を見守り、サポートしていきたいと思います!これから一緒に頑張っていきましょう!
2026年 5月 5日
こんにちは!担任助手一年の村田将隆です!
僕は千葉大学園芸学部緑地環境学科に所属しており、おもにランドスケープなどについて学んでいます。
僕は県立浦和高校に通っており、高校ではバスケ部に所属していました。しかしけがをして引退し、そこから筋トレ(フィジーク)を始めて大会などにも出場しました!
僕は大学受験を通して計画を立ってること、また計画の正確性の重要性について心底実感しました。これから受験を控えている生徒の皆さんには自身の経験を活かし、サポートをしていきたいと思います!
一緒に頑張っていきましょう!















