ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 22日 新年度特別招待講習4講座締め切りまであと1週間切りました!!!!!

みなさんこんにちは!

浦和校担任助手1年の野村忠宏です。

今日は1点お知らせがあってブログを書いています!

それはタイトルにもある通り、、、

新年度特別招待講習4講座締め切りまであと1週間切ってしまいました!

この新年度特別招待講習というのは、東進の90分×5コマの映像授業が無料で受けられちゃうんです!

76講座もある講座の中から自分のレベルの合う講座を選ぶことができます!!!

加えて英単語の早期習得を可能にする高速基礎マスターも利用することができるので、

今から受験勉強を始めようとしているあなたにはピッタリです!!!

申し込みが遅くなってしまうほど、受講できるコマ数も減ってしまうので

興味のある方はいますぐに申し込んで

僕たちと一緒に新しい学年になる前に最高のスタートダッシュを切りましょう!!!

以上

野村忠宏

 

 

 

 

2023年 2月 17日 入試直前二次私大対策世界史編

こんにちは!担任助手1年の手塚世愛です。

私大の入試も残りわずかとなってきましたね。入試の空き日をどう過ごすかが非常に重要になってくると思います。今回は世界史の直前対策についてお話しします。

 

世界史の勉強は日本史同様、終わりがありません。深い知識を入れても、その先のさらに深い知識が存在します。

そのため、直前期は一問一答で勉強することももちろん大事ですが、過去問をベースに学習していくことを推奨します。過去問を問き、分からない語句が出てきたらその語句だけではなく、その周辺にある語句も復習しましょう。

これを繰り返すことで、広い範囲の復習をすることが可能になります。

 

最後まで後悔のないように全力で頑張りましょう!

2023年 2月 10日 入試直前二次私大対策化学編

こんにちは!担任助手1年の堀です。

今回は第一志望校の入試本番が近くなってきたと思うので、直前対策について書いていきます!

化学の直前対策方法

①有機、無機など知識を詰める

化学は理論の計算など難しいところも多いですが、無機や有機など知識が必要になってくることも多い科目です。知識で解ける問題は絶対に点を取るぞという気持ちで取り組めると良いと思います!!

②過去問で演習を進める

出題範囲、テーマなどは過去問に触れることでわかってきます。夏くらいにやったものでは忘れてしまっているものもあるかと思うので、二周するなどして過去問に多く触れられるといいと思います。

③本番持っていく参考書を決める

これは本番当日まで点を伸ばすためにやって欲しいことです。直前に見る参考書を決めておくことで、切り替えて次の科目に移りやすくなると思います!これは化学だけでなく、他の科目でもできると思います!!

参考にしてみてください!

最後まで頑張れ!!

 

 

2023年 2月 9日 今年の抱負と受験生へのメッセージ

 

こんにちは。担任助手一年の臼井敬一郎です。

今年も始まって二週間以上経ちました。時の流れは早いですね。受験生といると自分も体感時間の流れが速くなってる気がします。

僕の今年の抱負は「将来について考えて見る」です。受験生を見ていると、自分も将来について考えなければと思いました。具体的には資格の取得などを目指したいと思います。

皆さんはこれから入試を何個も受けて受かったり受からなかったりの連続です。受からなかったとしても諦めないでください。人生のゴールは受験ではありません。ですが、受験をするという道を選んだ以上、

このまま走り切って下さい。後悔は全部終わった後にすればいいので、今は全力で目先の試験に取り組みましょう!                       

 

 

 

2023年 2月 9日 今年の抱負と受験生へのメッセージ

こんにちは。担任助手1年の林大翔です。

僕の今年の抱負は「両立」です。

大学生になって最初の年はなかなか勉強を頑張ることができなかったので、今年は大学での勉強に加えて語学系の勉強もしたいと考えています。また来年は就活やゼミも忙しくなって自分の時間が減ってしまうと思うので、今年は勉強以外のことも充実できたらと思います!

受験生の皆さん、もうまもなく2月です。ですがまだまだ時間はあります。

最後の最後まで諦めないことを忘れないでほしいです!!!