ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年06月の記事一覧

2024年 6月 30日 理系大学4年生の研究生活と息抜き

こんにちは!担任助手4年の谷川颯です!

今日は今の自分の研究生活とその中での息抜き、そして受験生時代の息抜きをお伝えしたいと思います

 

前のブログでお伝えした通り僕は有機合成の研究室に所属しているのですが6月になって中々研究も大変になってきました、、

高校生の皆さんは実験と聞くと当然空気に触れながら行うものだと想像すると思います。何を言っているんだと思う方もいるかもしれませんが僕が今扱っている化合物は空気かで分解、異性化してしまいます。なので実験は空気に触れない状態で窒素を流しながら行っています。これが結構大変で空気かでの実験の2倍くらいは時間がかかります。時間のかかる実験で毎日研究室を出るのが20:00や20:30くらいになってしまっていますがもう少しで研究室オリジナルの触媒が完成しそうでわくわくしています。

1日中研究ばかりの僕ですが流石にたまには息抜きをしないとやっていけません。そんな僕の息抜き方法は千葉にある夢の国にいくことです。平日の17:00から入園できるチケットがあるので研究を16:00に切り上げて17:00から1人で入園なんて日もあります。(先週は1人で新エリアに行ってきました)何度も行っていますが毎回嫌なこと忘れて楽しめるので本当におすすめです。学校終わりに行きたくなったから17:00から入園!なんて大学生にならないと中々できないと思うので是非大学生になったらやってみてください

高校生の時から既に大好きだったのですが受験生時代は流石に遊びに行くわけにもいかず、とにかくパークBGMを聴いていました。よく音楽を聴いて歌詞が気になってしまうという方もいると思いますがパークBGMは歌詞がないので気になりません!あとは動画やテレビを見るとやめられなくなるので夢の国に関する雑誌を読んで休憩していました。

受験生活は我慢することが多くて大変だと思いますが是非乗り切って志望校に合格して卒業旅行で行ってみてくださいね!

 

 


2024年 6月 27日 自分の趣味

こんにちは、担任助手2年の秦 菜月です!

私の趣味は音楽と映画鑑賞です!特に、受験生時代は自分の好きなアーティストの音楽を沢山聴いていました。塾帰りや、眠くなった時、息抜きとして聴くと気分もリフレッシュできて勉強もはかどります。私自身、受験生の1年間は精神的につらかった時期もありましたが、好きな音楽を聴いて気持ちを切り替えていました。受験で思い悩むこともあると思いますが、受験の励みとなる趣味を見つけてみてください。

 

大学生になった今は、自由な時間が増えたので映画館に行ったり、ネトフリで観たかった映画を見返したりしています。みなさんも大学生になったら自分の趣味や好きなことを見つけてより充実した大学生活を送りましょう!

 

 

 

 

 

 

2024年 6月 26日 サークル活動

こんにちは、担任助手2年の斉藤です!

今回は僕のサークル活動について紹介したいと思います。

僕は今大学でバドミントンサークルに所属しています。サークルは部活と違い、活動頻度も毎日ではないことに加え任意参加である場合が多いのが特徴です。行きたいときに適度に体を動かせる環境があることは部活とちはった素晴らしさがあります。 僕の通う早稲田大学には約2000程のサークルがあると言われており、フットサルやテニスなどのスポーツ系や軽音などの王道の文化系サークルはもちろん口笛サークルなど多種多様でユニークなサークルが沢山あります。早稲田大学に限らず、大学にはた様々なサークルがあるため、皆さんの趣味に合うものがきっと見つかるはずです。 ぜひ大学受験を乗り越えたら自分に合うサークルを探してみてください!!

 


2024年 6月 25日 部活動

こんにちは!担任助手2年の曽木萌花です!今回は私の部活動について紹介したいと思います。

 

私は現在ホッケー部に所属しています。大学で部活に入ろうとは考えていませんでしたが、友達の紹介で体験会へ行き、ホッケー部の雰囲気の良さや競技が楽しくて入部することにしました。大学から始めたスポーツなので日々できることが増えてとても楽しいです。そして、最高の仲間と出会うことができました。

 

皆さんは大学で始めてみたいことや、やってみたいことはありますか?大学でやりたいことを見つけて、大学生活楽しみましょう!!

 

 


2024年 6月 24日 私のサークル活動

 

 

こんにちは!担任助手2年の田口玲です!今回は私の大学でのサークル活動について紹介したいと思います。

私は立教大学の社会学部に通っていますが、サークルはインカレで早稲田大学のダンスサークルに入っています。

大学ではダンスサークルに入ると決めていたので、色々な大学のサークルの体験に行って、たくさん悩んで最終的に今のサークルに落ち着きました。

基本的には年に2回の公演と、年に2回のサークルの身内イベントに向けて練習しています!それにプラスして早稲田祭や所沢祭のステージに出演したり、ショーケースを作って大会に出て他サークルと競ったりもしています!基本的に休みの期間がなくて忙しく過ごしていますが、良い友達や先輩に恵まれて楽しく活動しています!

私は個人的にはサークルでも部活でもアルバイトでも、何かひとつでも打ち込めることがあったら大学生活が充実すると思います!その中で色々な人と関わることで自分の視野も広がります。皆さんもぜひ勉強は疎かにすることなく大学生活楽しんでください!!