5月 | 2020 | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 『浦和校校舎紹介動画』絶賛公開中!!

こんにちは!担任助手2年目の左貫 菜々子です!

今日は、なんと、5月最後の日ですね、、、!!はやい、、、!

みなさん、5月という1か月間は有意義に過ごせたでしょうか???

私が最近ハマっていることは、料理です

外出自粛期間から頻繁に作るようになって、最初はお手伝いの一貫でやってたんですけど、

だんだん楽しくなってきてしまって、計90品ほど、今まで料理してきましたなんて、自分でもびっくりです(笑)

という、私の夢中になっていることの話は置いといて、、、

今回はですね!!!!

校舎紹介動画とともに、浦和校の紹介をしていきたいと思います!!!

まずは、こちらの校舎紹介動動画をご覧ください!!!!

3F

3Fは受付面談ブース音読室スナックルームがあります

まずは3Fの受付のパソコンで登校チェックをしてから、4Fのパソコンルームや5Fの自習室に向かいます

私が生徒時代だったころは、勉強に疲れて、集中力が切れてしまったとき、

よく受付で浦和校の担任助手の方とお話をして、リフレッシュしていました

浦和校には、優しくて明るい生徒想いな担任助手がたくさんいます!!

わからない問題の質問対応等も、いつでも受け付けております!

音読室では、英語の音読など、声に出して学習することができる教室です

音読学習を行いたい人におススメです!!☆

スナックルームでは、週に1回行われる、グループミーティングを行ったり、

勉強の合間に食事をしたりすることができる空間です

友達と話して、息抜きできる空間です!

4F

4Fはパソコンルームとなっています

全部で76台のパソコンがあり、

映像授業を受講する際や、高速基礎マスターを学習する際に、多くの生徒がこの教室を使います

ちなみに、この教室は去年リニューアルしたばかりです!!

5F

5Fは小教室大教室の二つの教室があります

小教室は、全部で32席あり、

仕切られた個別席のため、一人一人が勉強に集中して取り組める環境が整っています

大教室は、全部で63席あり、

学校の教室のように広々とした空間が広がっています

自習のほかにも模試やホームルーム、公開授業にも使用する教室です

入試本番さながらの雰囲気で、過去問演習等にも取り組むことができます

 

東進ハイスクール浦和校スタッフ一同

みなさんの第一志望校合格に向けて、全力でサポートしていきます!!!

私たちと共に、頑張りましょう!!!!!

校舎紹介動画は、こちらをクリック!!!!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

2020年 5月 30日 青山学院大学のギャップ

 

 

こんにちは!

 

担任助手は二年の飯澤宏樹です。

 

今回は自分が通う青山学院大学について書きたいと思います。

 

まず青山学院大学について皆さんはどのような印象がありますか?

 

世間一般の青山学院大学の印象は、

 

おしゃれ 駅伝 渋谷 

 

などこのような単語が出てくると思います。

 

それらの単語は大まかに正解です。

 

それが当てはまるのは渋谷、表参道にキャンパスがある青山キャンパスです。

 

青山キャンパスには、文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部があります。

 

こちらのキャンパスが青山学院大学の象徴といえるキャンパスになっています。

 

一方、自分は神奈川県にある相模原キャンパスに通っています。

 

こちらのキャンパスには理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部があります。

 

そして今回の題名の通り相模原キャンパスには青山キャンパスのようなイメージはそこまで派手ではない印象です。

 

このように大学が同じでもキャンパスによって雰囲気は異なるのでぜひ担任助手に話を聞いてみてください。

 

 

p>

 

 

2020年 5月 30日 埼玉大学ってどんなとこ??

こんにちは!

担任助手3年の遠藤理帆です!

 

今日は、私の通っている埼玉大学について紹介していきます!

 

1.【総合大学】埼玉大学

埼玉大学は総合大学といって、

全ての学部が1つのキャンパスに集まっているのです!

教養学部、教育学部、経済学部、工学部、理学部です。

そのため、他の学部の学生との関わりがあったり、他の学部の授業を受けられたりします。

私は教育学部なのですが、経済学部の授業や教養学部の授業を受けたことがあります笑

 

2.大人数イベントに抜擢!?

大学自体の紹介にはなりませんが、

埼玉大学のすぐ隣には秋ヶ瀬公園という公園があります。

そこではBBQをしたりスポーツをしたり、(肝試しも出来る??)

大人数でのアウトドアスペースが沢山あります!

サークルや部活のイベントにぴったり!

 

3.ラーメンの町南与野

埼玉大学の最寄り駅南与野駅付近や、

埼玉大学の前の通り「埼大通り」

にはラーメン屋が沢山あります!!

ちなみに私のおすすめは

「辻もと」の油そばなんです〜!

是非食べてみてください〜!!!

 

埼玉大学は少々アクセスが悪いですが、

自転車で通っている私にとっては

良い運動です笑

ポジティブにいきましょう!!笑

 

以上で埼玉大学の紹介を終わりにします!

もし、埼玉大学についてもっと知りたい!!と思ったら、是非私まで!!

 

 

 

2020年 5月 28日 明治のイメージはどんな感じですか??

皆さんこんにちは!

明治大学政治経済学部2年、田邊康祐です。

 

緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の生活に戻りつつありますが、未だ予断を許さない状態が続いています。完全に今まで通りの生活を送れるようになるのは、まだまだ先の話でしょう。また、数年後にコロナの脅威が完全に過ぎ去っても、リモートワークなどが浸透し、働き方から買い物まで今とは大きく社会の構造が変わっていると思います(やっぱり、満員電車は嫌だし、Amazonはホントに便利ですね!)。そんなことを考えながら、数年前から言われている不確実性の高い世界というものを身をもって感じている今日この頃です。

 

というわけで、今回の本題です。今日は僕の通っている明治大学についていくつか紹介しようと思います!

まず、キャンパスは4つあります。文系学部(国際日本学部を除く)1,2年生の通う和泉キャンパス、3,4年生が通う駿河台キャンパス理系学部(総合数理学部を除く)1~4年生の通う生田キャンパス国際日本学部総合数理学部の1~4年生が通う中野キャンパスです。和泉駿河台中野には浦和から40、50分ほどで着きますが、生田はこの3キャンパスに比べれば少し遠いです。

また、農学部農場を持っています。生田キャンパスの中ではありませんが、電車で数十分ほどで着きます。(ちなみに、収穫した農作物は家に持って帰れます!)

僕の通う政治経済学部では、学科必修の授業や語学の授業はクラスごとです。このクラスは30人ほどで4年間変わることはありません。高校のようで、基本的に大学にいるときはこのクラスの友達と一緒に行動しています。しかし、クラスの有無は学部によりけりで、政経と商などはしっかりとクラス分けがなされていますが、情報コミュニケーション学部はクラスという明確なものはなく、必修の語学が同じ人どうしで仲良くなるなどの程度で、サークルや委員会、研究会の人が大学での交友関係のメインになる人が多い印象です!

ほかにも、全学部学科の人が受講可能な資格過程というものがあります。全部で5つあり、教職課程社会教育主事課程学芸員課程司書課程司書教諭課程です。このうちの教職課程を僕は受講中です。学科ごとの必修授業とは別で、資格課程の必修授業を受けています。なので資格課程を取っていない人と比べると、純粋に受けている授業の数が多いという事になります。ちなみに明治大学で取れるのは中高の教員免許で、小学校、特別支援学校の教員免許の取得はできません。

また、体育会も盛んです。サッカー、野球、ラグビーは黄金期と言っていいほど良い成績を残しており、応援するのもまた1つの楽しみです!

サークルも充実しています!(早稲田ほどじゃないけど)僕はハンドボールサークルに所属しています!

活動頻度は週1回ほどと多くはないものの、毎回毎回ほんとに楽しくハンドボールをしています!!

なんだか自己紹介のようになってしまいましたが、今回はこのあたりにしておきます(笑)

明治に通う助手は数人いるので、校舎でも気軽に聞いてみてください!

 

 

 

2020年 5月 27日 大学紹介

こんにちは!

担任助手2年の塩野谷咲来です。

今回は私の通っている立教大学(池袋キャンパス)について紹介します!

私が思う立教大学の良いところを3つあげたいと思います。

1.交通アクセスがよい

立教大学の最寄り駅は池袋です。

ここ浦和校から湘南新宿ラインで2駅20分で着きます!

近いですよね。とても通いやすいです。

立教大学より通いやすい大学は他にないと思っています。(浦和から)

2.キャンパスがオシャレ

立教大学の校舎はレンガ造りになっています。

皆さん一度はパンフレットなどで見たことがあるのではないでしょうか?

まだ見たことないよって人はぜひ見てみてください~

3.食に困らない

立教大学は学食がキャンパス内に4つもあります!パン屋さんもあります。

そしてどれもおいしいです。混みますが、、

さらに!それだけではなく、最寄がさすがの池袋ということでキャンパスの周辺にもご飯を食べるところがたくさんあります!!

むしろありすぎて困るぐらいです、、

特にラーメン、油そば、カレー、タピオカはめちゃくちゃあります。

もちろんオシャレなカフェもたくさんありますよ!!!

私は空きコマには友達と近くのカフェに行ったり、テイクアウトして大学で食べたりしてました!

池袋のおすすめのカフェとか知りたかったら言ってください!笑

あとルミネやサンシャインシティも近くにあるので空きコマに映画みたり洋服買ったりってこともできちゃいます!

なんか食べものの欄だけ長くなってしまいましたね、、ごめんなさい

食べるの大好きなんです~

 

さて、ここまで立教大学について紹介してきたのですが、今年はオープンキャンパスや学園祭があるかもわからないので

他に知りたいことあったら是非聞きにきてください~!