ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 2022年お疲れさまでした

こんにちは、担任助手2年の吉澤和真です。

2022年も、今日が最後の日となりました。

皆さんは今年はいかがでしたか?

自分個人的には、担任助手2年目をやらせてもらって、様々な経験ができました。

特に、担当をもった生徒には、自分からいろいろなことを教えてあげるだけでなく、生徒からも考えさせられることが多かったなと思います。

また、東進ハイスクール浦和校としては、2回の校舎移転と、とてもビッグイベントがありました。

新校舎はとてもきれいで、勉強するには最高の環境だと思うので、ぜひ一度来てみてください。

最後に受験生へ。

共通テストまで残りあと2週間、私大、2次を考えても、ここから3か月は壮大な戦いになると思います。

ただ、皆さんがここまで積み上げてきたものは確実に力になっています。

最後自分の力を信じて、志望校合格という成果をつかみ取ってください。

応援しています。

 

それでは、2023年もいい年となりますように。

良いお年を。

 

 

2022年 12月 29日 千題テストとは

こんにちは!浦和校担任助手1年の望月瑞菜です。

今日は、”千題テスト”について紹介したいと思います!

千題テストとは、1000問もの大量の演習で、自分の弱点を一気にチェックできるものです。

今日、12/29は地歴公民の千題テストが実施されました。参加した受験生全員が朝から夜まで集中して千題テストに取り組んでいました。

そして、英語の千題テストは毎年、12/31の大晦日に実施していて、受験生ほぼ全員が参加します!

共通テストまで残りわずかの中、受験生が最後の総復習として取り組み、休み時間も共通テスト当日のように、単語や熟語、文法の振り返りをしている人も多く見られます。

緊張感のあるとてもいい雰囲気です!

これは東進でしかできない年末イベントです✨

ぜひ、みなさんも来年千題テスト受けてみませんか??

 

 

2022年 12月 26日 本日は1講座〆切です

こんにちは!浦和校の担任助手の谷川颯です!

本日は冬季特別招待講習の1講座〆切日です!

高校1年生のみなさん

高校生活に慣れてきてだらけ始めていませんか?

高校2年生のみなさん

もうすぐで受験生です

受験生になる準備できていますか?

高校1年生も高校2年生も変わるなら今です

あとでやるのは間違いです!今変わらないとずっと変われませんよ!

この投稿を見て変わりたいと思ってくれた方は是非冬季特別招待講習に申し込んでみてください!

浦和校では頑張るみなさんを応援します!!

 

2022年 12月 23日 

 

こんにちは! 担任助手1年の臼井敬一朗です。

今日は、高速基礎マスターについて紹介したいと思います。

東進の高速基礎マスターは、英語や古文、数学の基礎的なことをスマホやパソコンで簡単に学習することができます。

その中でも、僕は英語の高速基礎マスターを受験生の時によく演習していました。

単語、熟語、文法の中でも、基礎的なものから難関私立大学で出るようなものまで幅広く学習することができます。

また、特徴として、同じ英単語でも、学校で使用しているような単語帳にのっているものとは別の意味も載っていることが多いので、知識を広げることができます。

基本的には低学年のうちに基礎的な単語や熟語、文法を学び、復習を繰り返します。低学年のうちに基礎的な英語力を身につけておけば、受験生になったときに最初から共通テストなどの問題演習系に取り組めます。

また、受験生になって、夏休みや冬休みなどの長期的な休みの間は、問題演習を行いつつ、基礎的な文法事項も学ばなければならないため、そういう時に、高速基礎マスターを活用している人も多いです。

英語の基礎的な力を身に着けるには、繰り返し学習すること、そして長いスパンを開けずに演習することが大事だと思います。

スマホのアプリからでもできるので、ぜひ体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 12月 21日 新校舎紹介

こんにちは!浦和校担任助手の灰野七未です!

今日は新校舎について紹介します!新校舎はなんと駅から1分なんです!!校舎は広くとてもきれいです。

まずは1階から紹介!

受付まずは受付で登校チェック!!

高マス道場&面談:登校後ここで高マスを進めます。またチムミもここで行います。

面談:ここでは主に面談を行います。

続いて2階の紹介です!!

自習室集中して勉強できる環境となっています。

受講ブース区切られているため周りを気にせず受講できます!

大教室主にHRや公開授業で使われます!それ以外は自習室として利用可能です。

 

新校舎でもぜひぜひお待ちしております!