ブログ
2021年 11月 28日 勉強が継続してできない君へ

こんにちは!担任助手1年吉澤和真です。
最近はまた一段と寒くなりましたね。
今日は、「勉強が継続してできない君へ」というテーマで書いていきたいと思います。
実際に自分は、高2の三月まで受験勉強というようなものをやっていなく、後悔したので、今このブログを読んでくれている皆さんに伝えたいです。
高校2年生向けの話にはなります。
まず、ストレートに聞きます。
「勉強、毎日何時間できていますか?」
受験生であれば、平日7時間、土日15時間くらいは当たり前であってほしいです。というより、それくらいやらなきゃ周りには勝てません。
高校2年生、もう受験勉強始められていますか?本番の1年前の1月に大半の勝負は決まっちゃいます。
同日模試まであと48日。
ここが一つ目の頑張り時です。受験生と同じくらい勉強してみしょう。周りと一緒じゃ負けます。
とはいえ、こんな精神論を言われただけでは行動できない人が多いと思います。
そこで、具体的に何をしたらいいかについて話します。
①志望校を決める!
まずこれが大前提です。ゴールが決まっていないレースに参加しても何もできません。
まだ決まっていない人、今年中には決めましょう。早くにゴールを決めて走り出さないとおいていかれますよ。
志望校を決めるのは、些細なことから始めればいいと思います。ふと言われたこと、ちょっとでも興味のあること、そこから大学について調べて、実際に見に行ってみて、としていくと、自分の意志が固まってくると思います。
まず行動しましょう。
東進に入っていてまだ決まっていない人、一緒に志望校探しをしましょう。担任助手に相談してください。
②英語は第一志望校合格レベルに仕上げる!!
大学受験で使う科目のうち、英語は高2でも受験生と同じ水準で勉強できると思います。
数学や、理科科目、社会科目は習わないと解けない範囲があります。しかし、英語にそのような概念はありません。つまり、早いうちから完成させることができます。
自分は英語が嫌いで全然やっていませんでした。単語だけでも早くからやっておけばよかったなぁと思っています。
まずはこれからの冬の期間で、大学受験の英単語をマスターしてみませんか?
③とりあえず机の前に座って、ペンを持ってみよう!!
やる気が出ず、ベッドの上でゴロゴロしたり、YouTubeを見てしまっていては、時間の無駄です。
まずは行動しましょう。
とりあえずペンを持ってみれば、おのずと習慣化されて、気づいたら毎日勉強できる自分に変わることができましょう。
そのための第一歩を、「今」踏み出しましょう!!

2021年 11月 23日 早起きのコツ

みなさんこんにちは‼︎
浦和校1年担任助手の町山彩花です。
今日は私もやっている早起きのコツについて紹介します✊
私自身、朝早く起きることが苦手だったのですが、以下の方法を実践することで受験期などを通して早く起きることを習慣化することができました。
実際にこの方法は私自身も毎日実践しており、朝5時に起きるということを習慣付けられています。
その方法とは、大きく分けて二つあります。
まず一つめは目覚まし時計の置く場所を変えるということです。
通常であれば、目覚まし時計はベットの隣に置いている人がほとんどだと思うのですが、目覚まし時計をベットから離れた位置、つまり動かないと止められない位置に置くことで二度寝を防止することができるとともに、いつの間にか目覚まし時計を消していて気づかなかったなんてことも防止することができます。
二つ目は目覚まし時計を二つ使うということです。時計タイプのものと携帯の二つを利用し、一つ目であげた目覚まし時計の置く場所を二つに分けることによってさらに強制的に起きることができます。
ただの目覚まし時計だと起きれないなんて人はいませんか❓❗️
そんな人はぜひ「おこしてME」というアプリを使ってみてください。このアプリは様々なミッションをクリアしないと音が止められなくなっており、例えば朝数学の問題を解いて脳を活性化させたいという人がいたら計算問題を選択することにより自動的に脳を活性化させることができるのでとてもおすすめです‼︎
みなさんぜひこの二つを参考にして早起きをして、朝の時間を有効活用してみてください☀️
2021年 11月 20日 サボりで負け組の君へ

こんにちは。担任助手2年の吉田洋暉です。
今日は、
「土日についつい起きるのが遅くなってしまう」
「やる気が出なくて夕方までグータラしてる」
「部活後昼寝して起きたら夜だった」
こんな感じでやらなきゃいけないって思っているけどサボってしまいがちな君のための投稿です。
僕も高校生の時は、サッカー部に入っていたので、土日に試合があって、試合後疲れてなかなか勉強に手がつかなかったり、昼寝して起きたら晩御飯食べる時間になっていたり。
そんなことがありました。
君も、
やらなきゃとは思っているけど無意識のうちにサボってる
こんなことありませんか?
特に土日は時間が無限にあるような感じてなかなか行動できない。
そんなサボり癖がいつまでも直らない君へ
いつまでサボる?
毎週土日、計画通りにいかなくて、サボって、月曜日後悔する。
そんな日々をあと何回続けますか?
受験までそれを続けますか?このままでいいですか?
負け組になるよ
受験にとって時間のある土日にどれだけ勉強できるかは合否に直結してきます。
それだけ土日の時間は大切なんです。
それを君はどれだけ無駄にしてきましたか?
今しかない
人は一度でも行動を先延ばしにすると一生行動できるようにはなりません。
「明日やろう」って言って次の日また「明日やろう」と言う。
これを繰り返してやらないままなんです。
どうする?
「明日やろう」と言っている君は、必ず受験失敗します。
明日じゃない!今!この瞬間から!
行動するしかないんです。
君のサボり癖を治せるのは君だけ。
ライバルはもうとっくにスタートダッシュを切っているというのに
君はそのまま負け組でいいの?

2021年 11月 16日 共通テストまであと2か月

こんにちは。担任助手1年の吉澤和真です!
共通テスト本番まで残り2か月となりました。高1,2年生は同日模試、受験生は共通テスト本番ということでいよいよだと思います。
そこで今日は、受験生の皆さん向けに、僕が受験生の時に感銘を受けた名言を伝えたいと思います。
「時計の針って面白くて、長針と短針が約1時間ごとに重なるんです。1時5分ごろに重なって、2時10分ごろに重なって、・・・毎時重なるんですけど、でも11時台だけは重ならないんです。短針が長針より先に逃げ切っちゃう。2つの針が再び重なるのは12時。 鐘がなるときです。
何が言いたいかというと、『鐘がなる前は報われない時間がありますよ』です。
僕にもありましたし、皆さんにも必ずあります。人生における11時台が。
でも大丈夫。時計の針は必ずなるから。だから、挑戦してください。
応援しています。頑張ってください。」
これは、キングコングの西野亮廣さんが、平成30年度の、近畿大の卒業式で話していた内容の一部です。
これは、受験生にも同じことがいえると思います。試験本番まで残り僅かの時期。勉強しても結果がついてこない。という時があるかもしれません。でも、最後まで自分を信じて頑張り続けたら、最後は“合格”という結果がついてきます。
共通テストまで残り2か月。悔いのないよう頑張りましょう!!

2021年 11月 15日 冬期特別招待講習はじまりました!

こんにちは!担任助手2年の佐藤優衣です!
とうとう冬期特別招待講習はじまりました~~
人気の授業を最大3講座まで無料で受けることができます。
誰でも絶対に自分に合う講座、先生が見つかります!
冬休みは夏休みに比べてとても短いです。
短い休みを有効活用するためには冬休みが始まる前のこの時期から勉強習慣をつけないといけません、、、!
ぜひ今から招待講習をうけてみませんか?
東進は映像授業なので自分のペースで授業を進めることができます!学校帰りにぜひ寄ってみてください!
一人じゃちょっと来づらいって感じたら友達たくさん連れてくるのも◎











