ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 87

ブログ 

2021年 12月 17日 冬期特別招待講習〆切まであと少し!

 

こんにちは!担任助手2年の佐藤優衣です。

そろそろ学校の定期テストが終わり、もうすぐ冬休みい入るころだと思います。

そして冬期特別招待講習の申し込み締め切りも迫ってきました!!

明日18日までのお申し込みで2講座無料、25日までのお申し込みで1講座無料で体験することができます。

冬休みは本当にあっという間です。クリスマスにテンションが上がり、お正月を寝て過ごし、最後に駆け込みで冬休みの宿題をやっていると気づいたらもう3学期になってしまいます。(経験談)

そんな生活をしているともったいない!そして周りとの差がどんどん広がってしまいます。

この招待講習をきっかけに勉強習慣をつけてみませんか?

無料なのでお気軽にお申し込みください??

 

 

2021年 12月 13日 最終共通テスト模試

 

担任助手1年の町山彩花です。

 

 

まずは共通テスト模試お疲れ様でした。?

 

三年生はこれがラストの共通テスト模試となりましたが、今までの勉強の成果を発揮することができましたか?

 

 

うまく行った人、思うような結果に至らなかった人様々だとは思いますが1月には本番の共通テストがあります。

 

 

この1月の共通テストで良い結果を出すことができるよう、今回の模試でできなかった部分は復習をしっかりと行い「わからない」ところがなくなるように勉強をしていきましょう

 

笑っても、泣いても次が最後になります。残り、1ヶ月

限られた時間とはなりますが、悔いが残らないように1分1秒を大切にして、勉強に取り組みましょう!

 

 

ラストスパートです。

みなさんが良い結果が残せるよう、私たち担任助手は全力で応援しています?

頑張ってください❗️

 

そして、2年生、1年生のみなさんも受験へのカウントダウンは始まっています。特に2年生は東進ハイスクールでは受験生です。

 

 

 

第一志望校合格を目指して今から受験生という意識を持ち、勉強にとり組んでいきましょう!

 

 

 

2021年 12月 9日 冬季特別招待講習やってます!

 

こんにちは!担任助手1年の谷川颯です!

 

高1.2生みなさん、テスト勉強忙しいと思いますが冬休みに何を勉強するか決めていますか?

冬休みの宿題と休み明けテストの勉強だけ?そんなことはないですよね。

この時期やるべきなのは英語と数学の苦手を潰す勉強です。

学校の勉強だけをしていても周りとは差はつきません。

周りと差をつけたいならみんながまだあまり始められていない勉強、つまり受験勉強をすべきです。

高校2年生は共通テスト同日受験を特に意識して下さい。

 

東進ハイスクールでは”今”変わりたい人のために冬季特別招待講習を実施しています。

12/11までにお申し込みの方は最大3講座を無料で体験できます!受験にフライングはありません。

この冬東進で受験勉強スタートしてみませんか?

2021年 11月 30日 受験シーズンの寒さは一筋縄ではいかない!

皆さんこんにちは!

浦和校 担任助手一年 内海夏実です(⌒∇⌒)

 

最近は朝がとても寒くて、起きるのもひと苦労・・・

東進生の皆さんは、校舎で勉強しているときも換気のために窓を開けているので

どうしても寒い中で勉強することになってしまっていますよね

 

しかし、受験生にとって寒さは大敵

体調を崩さないための受験会場でも使える寒さ対策について伝授します!!

 

 

 

 

それはずばり・・・体を温めすぎない ということです。

 

勉強の時に暖房で全身を温めてしまうと頭がぼーっとして逆効果です。

暖房によって部屋の酸素濃度も低下して脳みそに酸素が十分にいきわたらなくなってしまうのです。

体の末端などにカイロを貼ると集中力もあがり、寒さ対策にもなります。

 

 

そして、大事なことは室内、室外問わず、おなかはあたためつづけるということです!

おなかが冷えるその内側である内臓も冷えてしまうため、下痢の原因になります。

 

これらのことに気を付けてこの冬を乗り切りましょう!!!

 

2021年 11月 29日 良い勉強計画とは?

 

 

こんにちは!担任助手1年の谷川颯です!

皆さん勉強するときに計画を立てて勉強出来ていますか?計画を立てずに勉強しているとやるべきことが分からず効率の悪い勉強になってしまいます。また学習計画を立てるとその日に勉強をしなければならないという義務感が強くなります。しかし、計画を立てても上手くいかないと言う人も多いと思います。そこで今日は上手な計画の立て方を伝授します!

 

1、時間ではなく、やることを意識する

勉強計画を立てるときに数学の問題集を3時間というように計画を立てる人がいます。これではどのくらい進めれば良いのか実感が湧かず、やる気も起きません。また集中して3時間過ごすのとダラダラと解いて3時間過ぎるのでは大きく違います。そこで「何ページまで問題集をやる」というようにどこまでやらなければいけないのかを明確にすることが重要です。

 

2、やることをTo Do リスト化する

やることが決まったらTo Do リスト化しましょう。今日何をやるのかが明確になります。何時にやるまで決めるとうまくいかない可能性が高くなります。また終わったものは消していく癖をつけるといいです。やるべきことが減っていくことでモチベーションアップにもなりますし、その日に出来なかったことを別の日にやることも出来ます。

 

3、ミクロな視点とマクロな視点を持つ

毎日やることを書き出すといってもどこから手をつけ始めればいいのか分からないと思います。そんな時は大きな目で見ていつまでに何をどこまで終わらせなければいけないのか考えましょう。それが決まればあとはページ数、問題数、単語数などを使える日数で割るだけで1日どのくらいやらなければならないのか分かります。

 

4、詰めた計画を作らない

多くの人は計画を立てたときに実際に出来ることより多くのことを書いてしまい、「全然終わってない、、、」となります。そこで何時間か終わってない分を終わらせる時間を取りましょう。この時間は「もしやることが全て終わっていたら自由時間にする!」というようにすれば終わらせようという気持ちも強まります。

 

以上の4つのことを意識すれば簡単に良い計画が立てられます。東進ハイスクールでは1週間に1回グループで集まって1週間の計画を立てる時間があります。皆さんもこの冬最高の計画で最高のスタートを切りましょう!

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!