ブログ
2019年 8月 28日 今年の夏は…..

こんにちは担任助手1年の百田衣吹です。
今日は大学生の夏休みということで、私の今年の夏休みを紹介したいと思います。
今年の夏はディズニーランドやライブと去年出来なかったことを満喫しています。また、嵐が24時間テレビのメインパーソナリティを務めるということで、楽しさが増した夏休みとなりました。
そんな中でも1番記憶に残るのが
BroadwayMusical CHICAGOの観劇です!
全編英語上演で本場のステージを1列目で見ることが出来たこと、好きな女優さんである米倉涼子さんを生で見ることが出来たことが鮮明に記憶に残り、とてもいい夏休みの思い出です。
大学生になると自分の時間が多く作ることができるようになることから、色々な経験や自分の好きなことを極める時間を持つことができます!!!
大学生なったらやりたい事や見たいものを考えたりするのも、勉強に疲れた時の1つの息抜きとしてみるのもいいかもしれません。
夏休みも大詰めの今、疲れてモチベーションを下げてしまうのではなく将来を見据えて更にギアを上げて一緒に頑張りましょう!!!

2019年 8月 27日 大学生の夏休み

こんにちは!!
夏バテで毎日体調を崩してる
立教大学の文学部に通っている、
担任助手一年の荒木です!!生きてるよ~!
ところで皆さんは夏休みがもうすぐ終わりますよね?
どんな夏休みが過ごせましたか?
振り返ってみてください~
私も夏休みを振り返りながら
大学生の夏休みについて話していきたいと思います!
大学生の夏休みと言えば…
中学高校より期間が長い!と想像する人が多いのではないでしょうか?
実際、立教大学は9/20 あたり(正確に覚えてません笑)まであります。ちょっと長い~
この長い間、なにをするかというと、、、
サークルの活動に参加したり、バイトしたり、自分の好きな勉強をしたり、趣味をしたり
あと遊んだり!!(醍醐味)します
海外に旅行に行く人も多いです。
ほとんどの人が課題を出されないため、
自分のやりたいことに打ち込むことができます。
留学とかね!
ちなみに私はサークルの合宿に行きました!
ESSという英語のサークルに入っているのですが
前半はディベートやドラマなどの英語活動をして
後半はバーベキューや花火、キャンプファイヤーをしました!
充実した五日間でとっても楽しかったです(*^-^*)
また猫カフェも行きました。可愛かった、、
今はなにをしているかというと
9月にある英語の大会に向けて
準備をしています!!
こんな風にいろいろ楽しめちゃう大学生の夏休み
でもへたしたらだらだら生活…
自己管理が重要になってきます!
自己管理といえば
皆さんにも必要なスキルになります
これから受験勉強でも勉強でも受講をするにしても
どれぐらい、どのペースでやっていくかなどの計画をたてて
自分でこなしていくには
自己管理ができないといけません!
しっかり自己管理をしていき、
有意義な学生生活を送りましょう!(^^)!
また
これから夏休みが終わり、
学校も始まると思うので
気を引き締めていきましょう!
私たち担任助手は
これからも皆さんのサポートをしていきます!!

2019年 8月 26日 受験期の応援ソング②
こんにちは!
早稲田大学1年の左貫 菜々子です!
夏休みもいよいよ終盤ですね!
みなさん、夏休みは後悔なく勉強できましたか?
まだまだ勉強できたなぁ、、、と後悔してる人も
この夏は頑張れた!と満足している人も
様々だと思います。
2学期からもう一度エンジンを入れなおして、
勉強をガンガン進めていきましょう!
とはいっても、勉強をしてても思い通りに点数が伸びず、
心が折れそうになることもあると思います。
今回は、
そんなときに聴いて、頑張ろうと思える曲紹介をしたいと思います!!!!
①『ハイライト』byベリーグッドマン
もともとは甲子園の応援歌として作られたこの曲。
歌詞とメロディーがとにかくいい!!
“努力の上に花が咲く”
という言葉が歌詞に出てきます。
みなさんの勉強の努力が春になって
“合格”となって、花開きますように、、、。
②『明日へ』by Little Glee Monster
この曲の作詞はメンバー自身が手がけ、
メッセージ性の高い曲!!
“超えるよ 現在を 聞こえるよ 未来が
はじける音と 尽きない迷いを抱え
不安が 裂けて 弱音が溢れたって
明日へ 走る鼓動は 溶けやしないさ”
どんなに悩んでいても将来への希望や夢は消えない
という意味がこめられています
心が折れそうになっても、努力し続ければ
必ず合格への未来がみえてきます!
ぜひみなさんも聴いてみてください!!!

2019年 8月 25日 模試当日&復習の仕方

こんにちは!!
担任助手1年 明治大学情コミ学部に通っています、佐藤涼です!
さあみなさん!
今日は何の日でしょうか!?
…そう、センター試験本番レベル模試の日です!!!
この8月の模試はとても重要で、
実際のセンター試験で目標とする点数を突破してほしいのです!
9月から国立二次や私大の過去問対策に特化するためにも、
夏の間に積み重ねたセンター演習を活かし、全力を出し切ってください!!
そして、模試は受けてからの行動が最も大切です。
一喜一憂することなく、淡々と復習に取り組みましょう!
分からなかった単語、熟語、文法や、事項など、徹底的に洗い出し、もう二度と同じ間違いをしないように繰り返しやり直しましょう!
そして、似たような単元・ジャンルの問題を解くなどして、次につなげていきましょう!
大切なことなのでもう一度言いますが、模試で一番重要なのは復習です。
合格に向かうために自分に何が必要なのか、考えながら勉強していきましょう!!

2019年 8月 24日 模試前日にやるべきこと

皆さん、こんにちは!
担任助手1年の佐野力太です。
いよいよ明日に迫った、センター模試!
明日は自分の力を最大限、発揮して今後の勉強に活かしていけるような模試にしましょう!
さて、残り1日ということでやることも限られるかと思います。
そこで、模試前日に何をするべきかを、経験を基に佐野なりに考えてみました。
ずばり、“基礎知識の復習”です。
僕自身、模試の直前に新たな知識を詰め込めようとしすぎたため、失敗した経験があります。
今から新たな知識を入れることより、今あるものを確実なものにしたほうが期待値は大きいはずです。
1点でも多く点数を取るために、やるべきことが何かを考えて貴重な時間を過ごしましょう!











