ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 74

ブログ 

2022年 9月 16日 部活と勉強の両立しよう!

こんにちは!

浦和校担任助手1年の田口公貴です!

低学年の皆さん!部活と勉強の両立に悩んでいないですか?

部活で疲れ切ってしまって今日は東進行くはずなのに疲れたから休んでしまおう、、

というような経験がありませんか?

皆さんが部活を一所懸命取り組んでことは知ってます!

しかし部活を理由に勉強をさぼるのも勉強を理由に部活をさぼるのも違います!

じゃあどうしたらいいんだ!と思う人もいるのでぼくが実際高校生の時に行っていた両立の仕方を教えようと思います!

まず第一に絶対に東進に行くということです!

どれだけ疲れてもどれだけ眠くても必ず東進にいくということです!

これだけは気合です笑

ですが勉強するスペースにいるこということで自然と勉強する気になると思います!

でも勉強してて眠いという人には少しばかりの仮眠をおすすめします。大体時間は15分くらいがおすすめでそれ以上寝てしまうとただの睡眠になってしまうので

注意してください!

勉強と東進の両立皆さん頑張ってください!

 

2022年 9月 16日 11/6(日) 全国統一高校生テスト 申し込み受付中!!

 

こんにちは!担任助手二年の、吉澤和真です。

今回のブログでは、全国統一高校生テストについてご案内しようと思います。

全国統一高校生テストの特長4選

①大学入学共通テストと同じ出題形式・レベルの本番レベル模試

実際の大学入学共通テストと同じレベル、同じ出題形式で実施する「本番レベル模試」なので、毎回の模試が真剣勝負です!東進の共通テスト模試は、ほかの模試と比べて難しく感じるかもしれもしれませんが、東進模試と同レベルの問題で、志望校の合格ラインを超えることが、最終目標です。本番の難易度、科目・分野ごとの対策を知ることで、最終目標から逆算して勉強計画を立てることができます。

②最短中5日でスピード返却

2022年 9月 16日 単ジャンの季節がやってきました!

こんにちは!東進担任助手一年の野村忠宏です!ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません、、、

現在校舎では単元ジャンル別演習、通称単ジャンがいよいよ始まり、盛り上がりを見せています。

単ジャンとは東進が持つビックデータとAIによる完全個別対応プログラムで苦手単元・ジャンルを克服する演習ツールです。

記述対策もできるので個人的には東進の最強ツールだと思います!

僕も受験生時代大変お世話になりました笑

自分の各教科の苦手範囲から集中して問題は選出されるので最初は心が折れそうになる人が続出しますが、

それを乗り越えた先には第一志望合格というゴールが待ってます!

受験生のみんな、頑張れーーー!!

さて、話は変わりますが東進では全国統一高校生テストの申し込みを9月12日からスタートします。

無料で共通テスト本番レベルの模試を体験することができるので興味のある方はぜひ申し込んでみてください!

今日のブログは以上です!さようなら〜

 

 

 

 

2022年 7月 30日 スマホの使い方

 

こんにちは!担任助手1年の望月瑞菜です!

もうすぐで7月が終わってしまいますが、みなさんはどのように過ごしていますか??

勉強の合間に一息ついたとき、家に帰ってきたあと、寝る前、などスマホを見たらつい1時間2時間…経っていたことはありませんか?

 

今回はこのスマホの使い方についての話をしていきたいと思います。

夏の天王山”とも呼ばれるこの夏の受験勉強を乗り越えようとしているとき、スマホを触ってしまって時間を費やしてしまうのではもったいないと思います。

 

前に一度、浦和校の担任助手に受験期のスマホとの向き合い方についてアンケートを取ったところ、半分以上の担任助手の方が、受験期にゲームやSNS等勉強の妨げになるアプリをアンインストールしていました。

実際に、私自身も高3の4月に自分の勉強の妨げになってしまうなと感じたアプリはすべてアンインストールしました。また夏に入ってからは友達にスマホのスクリーンタイムの制限のパスコードをかけてもらってスマホを必要以上に見ないようにしていました。

他にも、スマホを自分の部屋には持ち込まないようにしていた、学校や東進に行くときにはスマホを持っていかなかったと回答していた方もいました。

みなさんも自分自身のスマホの使い方について1度向き合ってみてほしいです!

全力を尽くしてこの夏を一緒に乗り越えましょう!!

 

2022年 7月 25日 部活と勉強の両立

こんにちは!担任助手1年の左貫龍之介です!今日は、部活との両立について話をしたいと思います!

自分は高校時代サッカー部に所属しており、部活を引退したのは、高校3年の12月上旬でした。

そのため、受験期の最後の最後まで部活に熱中していました。


そんな僕でも、第1志望である慶應義塾大学に合格することができたのです。
僕が伝えたいのは、部活の忙しさを勉強が出来ない言い訳にしてはいけないということです。


たしかに、部活生はそうでない人よりも勉強に費やせる時間が少ないです。

しかし、いくつかのポイントを意識することでその時間の差はあっという間に埋めることができます!

①インプット系の科目なら、「今」覚える意識を持つ。
また今度覚えるから今はいいやという考えではいつまで経っても覚えることができません。


②1度間違えた問題は二度と間違えないよう間違えた原因を分析する。
間違えた問題を次間違えないようにする過程こそが学力の向上の秘訣です。


③スキマ時間の活用
量より質という考えも大事ですが、量をこなすことでしか解決できない課題もあります。
貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。

これらのことを意識して、受験の天王山、「」を乗り切りましょう!

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!