ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 52

ブログ 

2023年 11月 6日 模試の復習法

こんにちは!担任助手1年の田口 玲です!

昨日11月5日は全国統一高校生テストということで、今回は模試の復習法について紹介します!私は私立文系志望だったので国語、英語、日本史(歴史科目)について触れたいと思います。

前提として、自己採点は必ず模試当日に終わらせましょう。共テ本番の答案再現の練習をすることももちろんですが、問題を解いた記憶が鮮明なうちに復習に取り掛かることができます。

まず国語英語は、解き終わらなかった問題があった場合は答え合わせをする前に自力で解くようにしましょう!その問題は時間があれば解くことができたのか、それとも知識不足で解けなかったのかを見極めることはとても重要です。また知らなかった単語はリストアップして次に出てきたときは絶対にわかるようにしましょう!

日本史世界史の歴史科目は特に復習を大切にしていました。大体は大問ごとに出題される時代や地域が分かれていると思うので正答率を見て自分の知識が足りていない部分を重点的に復習しましょう。間違えた問題だけでなくその付近の出来事も見直すのがポイントです!また、資料集は文化史や地理関係を整理するのに有効的なのでおすすめです!

模試を受けて結果に一喜一憂して終わりにするのではなく、復習を怠らないようにして次の機会に生かしましょう!!

 

2023年 11月 3日 全統前の過ごし方

こんにちは!担任助手1年の秦 菜月です。

とうとう全国統一高校生テストまで残り2日となりました。今回は、全統当日までの過ごし方について紹介したいと思います。みなさんは模試を受ける前に自分の目標点を決めていますか?特に受験生のみなさんは志望校合格のため必要な点数も明確になってきたはずです。今回の模試で改めて自分の目標を具体的に決定することで模試後の復習や今後の学習計画に生かしましょう。

また、模試前の具体的な勉強方法についても紹介しようと思います。おすすめは共通テスト過去問を解いてみることです。直前は暗記科目の知識を詰め込むことも大切ですが実際に演習することで共テの感覚を取り戻すことも必要になります。例えば、共通テスト数学であれば実際に時間を測りながら解いてみることで1つの大問にかけるべき時間が分かります。実践練習をすることで本番のモチベーションアップにもつながると思うのでぜひ参考にしてみてください。

2023年 9月 21日 私の単ジャン活用法

こんにちは!

担任助手1年の木村です。今回は受験生が使う単元ジャンル別演習の活用法について書きたいと思います。

まず、単元ジャンル別演習とは、これまでに皆さんが受けた模試や、過去問演習講座の結果をAIが分析して、第一志望に受かるための、自分に合った問題(特に苦手分野)を提示してくれる講座です。

この演習によって、自分の苦手を把握し、理解までつなげ、定着させることができます。

まずは必勝必達セットが提示され、これだけは確実に終わらせましょう!かなり力がつきます。私は平日に単ジャンと受講(多く残っていたので)を並行し、休日の時間のあるときに共通テストや二次試験の過去問をやるようにしていました。

また、塾に来て最初は倫政から始めて、勉強への集中力を上げ、その後、数学理科をやるようにしていました。このように自分のルーティン的なものを作ると進めやすいと思います。

最初は修得できず、レベルが下がることが多いかもしれないですが、そのセットを修得まで持っていくことができれば、その単元の苦手意識はなくなると思います!

必勝必達をすべて達成すると「マニュアル登録」というものができるようになり、やりたい単元のセットを増やし、第一志望に向けた演習が出来るので、どんどん進めて行きましょう!

2023年 9月 19日 単ジャン活用法!

 こんにちは!担任助手1年の田口 玲です!今回は受験生時代の私の単ジャンの使い方について紹介したいと思います!

 私はずっと日本史に苦手意識があり、私立文系志望なこともあってか単ジャンで出てくる問題も日本史ばかりでした。そのため個人的には完全に単ジャンを日本史の演習ツールとして捉えていました!おすすめの使い方としては、

1.問題を解く

2.できなかった問題の人物や事件をルーズリーフやノートにまとめる

3.2を何度も見返したりして頭に入れる

4.復習として1で間違えた問題を演習

大体はこのようなサイクルで進めていました!復習はとても大切ですが、私の場合はそれに囚われて時間をかけすぎてしまい進みが遅く効率も悪かったと反省しているので、復習は時間を決めて情報を取捨選択しながらやるのが良いと思います、、2でまとめたルーズリーフは受験期間も持ち歩くくらい重宝していて、何度も見返していました!

 受験生のみなさん、単ジャンを上手く活用して苦手を潰していきましょう!助手一同サポートします!

 

2023年 9月 17日 行事と受験のバランスを取る方法

こんにちは!担任助手2年の灰野です。

共通テストまで残り4か月を切りました!一方で2学期は文化祭や体育祭など学校行事もあり、両立に悩んでいる人も多いと思います。そこで今回は上手に行事と受験のバランスを取る方法を紹介したいと思います。

両立のために最も重要なことは、オン(勉強)とオフ(行事)の切り替えです!例えばあらかじめ時間を決めて準備や練習などをすることで限られた時間の中で効率よく作業を行うことができます。そのため短時間で集中して作業を終わらせることができ、残りの時間を受験勉強に充てることができます。学校行事も受験勉強も非常に大切なものです!計画をしっかり立てメリハリをつけることでどちらも充実させることができると思います!

東進ハイスクール浦和校で学校も大学受験も一緒に頑張っていきましょう!!

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!