過去問の復習方法 | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 浦和校 » ブログ » 過去問の復習方法

ブログ

2025年 7月 19日 過去問の復習方法

 

 

担任助手1年の斎藤優衣です!

期末テストも終わり、夏休みに入ったという方も多いのではないでしょうか。

今回は過去問の取り組み方、特に復習方法についてお話ししようと思います。もうすでに何年分か取り組んでいる方もいると思いますが、復習の仕方について悩んでいるという声をよく聞きます。

私は復習のために過去問ノートを作っていました。見開き1ページ分を使います。左側には大問ごとの点数や所感を記録し、右側には間違えたものや知らなかったものを赤ペンで書いて、その横に黒いペンでそれについての説明を書きました。赤シートで隠せば自分専用の単語帳ができるので、特に理社の復習におすすめです。

この夏どれだけ満足のいく勉強ができるかで、夏以降の勉強のモチベーションも変わってきます!全力を尽くして頑張りましょう!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!