3月 | 2018 | 東進ハイスクール浦和校|埼玉県

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 もう後がない新規入学生はすぐ後ろまで迫っている、、、!?

こんにちは。担任助手2年目の桜井です。

 

突然ですが、みなさんはいつごろから勉強を始めましたか?

 

このブログを見て下さっている方は『もうとっくに始めてるよ!!』という人が多いかもしれません。

 

ちなみに僕は、一昨年の今日この東進ハイスクール浦和校に入学し、勉強を始めました。

 

僕の受験期の一番の後悔は、スタートの遅さにあります。

 

が、しかし!

 

気づいた人もいるとは思いますが、スタートの遅さに後悔を持った人が勉強を始めると

 

とてつもないスピードで受講・高マスを進める人がいるんです。

 

『最近入った○○君、○○さんにもう高マス抜かれてる…』なんてことはないでしょうか。

 

みんなが少し妥協している間に、とんでもないスピードで勉強している人もいるのです、、!

 

肝に銘じておいてください!

 

今を全力で!第1志望校合格に向かって全速力で走り抜けよう!!

 

 

ちなみに!   

春休み期間(4/8まで)は、校舎は8:30~21:45まで開館しています。

 

部活があるから朝は来れませんか?朝起きれないから少し遅めに10時に来ますか?

 

言い訳を作っているうちに、8:30から校舎で勉強している人はいます。

 

もう一度、春休み期間をどう過ごすか考え直してみて下さい!

 

2018年 3月 30日 古典コツ教えます!!

こんにちは!担任助手1年目の本木です!!

暖かくなりいたるところで綺麗な桜が見られるようになりましたね

私は昨日お花見に行ってきました!!

さて、今日は私の得意科目でもある古典の勉強の仕方について話したいと思います!

現代文は出来るのに古典で点数を落としてしまうという生徒をよく見かけます。私も高1、2年生の頃は文章を読んでもさっぱり理解

できませんでした。しかし!勉強のコツをさえ掴んでしまえばぐんぐん点数は上がっていきます!

重要な柱は大きく分けて3つです

①古典単語

英単語と同様に単語が理解できなければ文章は理解できません。単語は最優先事項です!!私は板野先生のゴロゴという単語帳を使っていました。普通の単語帳ではどうしても頭に入ってこない私にとって、単語を語呂で覚えることが出来て楽しく覚えることが出来ました。単語は夏休みまでに一通り終わらせてしまいましょう!

②助動詞

助動詞はたくさん活用があって大変ですよね。もうこれは気合で覚えるしかないんです!リズムよく呪文のように口に出して覚えましょう!助動詞を覚えてしまえばこの文章は過去なのか現在なのか、はたまた未来の話なのかが明確になり問題が解きやすくなります

③敬語

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語があります。まずはこの3つをしっかり覚えて、誰から誰へ敬意が向けられているのかを見極めましょう。敬語がわかってしまえば主語が無い文章でもこれは誰の行動で、誰から誰への言葉なのかが分かってきます!

古典を勉強する上で大切なのは毎日触れることです。10分でも15分でもいいのでぜひ古典に触れて下さい!

毎日の積み重ねが大きな力になります!!

 

 

2018年 3月 29日 入学相談会実施しております

2018年 3月 29日 復習って?part1

こんにちは!担任助手2年の伊狩晟吾です!

突然ですが、皆さん復習って知っていますか?

「そんなのとうの昔から知っているよ!」という人いるかもしれません。

しかし、そんなあなたの復習法、間違っているかもしれませんよ?

今日は

「1度受講したものを100%理解できるまで次には進まない!」という完璧派

のあなたへ質問です。

何をもって完璧としていますか?気の済むまで復習することが完璧ですか?

あなたがどういう復習をしているのかはわかりませんが、もしかすると効率の悪い方法かもしれません。

なぜなら、100%理解、100%暗記というのは不可能だからです。断言します。不可能です。

もしかすると、その日、その瞬間は出来ているかもしれません。ですが、その状態がずっと続くとは言えないですよね。

復習には、多種多様な方法があり、多種多様な復習をうたう参考本などが発売されていますが、全てに共通するものは

反復演習

ということです。

つまり、100%理解、100%暗記というのは長い期間をかけて反復演習を続けることが

遠回りのようで近道なのです

その日その場でどうこうするというよりも、早期修了を目標に掲げて進めていきましょう!

次回は、長い時間を復習に費やすあなたへ編であいましょう!!

2018年 3月 27日 新年度特別招待講習申込〆切まであと3時間

↓↓本日〆切です!お申込みはこちら↓↓

最新記事一覧

過去の記事